ここから本文です

目上の方への手紙に時候の挨拶は慇懃無礼?

rai********さん

2013/4/1501:02:32

目上の方への手紙に時候の挨拶は慇懃無礼?

目上の方への手紙と時候の挨拶に関して、

目上の方への手紙で「春暖の候」など時候の挨拶を書くことは、慇懃無礼につながるから、
そんなことに気を使うよりも、自分の言葉で手紙を書いたほうが良い、と言われました。

時候の挨拶は、目上の方に使うと丁寧すぎるのでしょうか。
また、時候の挨拶は、対等な間柄で用いるものだとも言われました。

今まで何通か目上の方に手紙を書きましたが、手紙の書き方をネットなどで調べる際、
「時候の挨拶は、目上の方に使うと丁寧すぎる」という記述を見たことがなく、疑問に思われます。

詳しい方がおられましたら、お教えいただければ幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gly********さん

編集あり2013/4/1700:34:10

こんばんは。

質問者様はお若い方とお見受けします。

指摘をされた方の本意は分かりかねますが、お若い方からビジネスで使うようなガチガチのお手紙を頂くと、少し残念な気分になることはあります。
ですのでその方もそのことを仰っているのかなと思いました。

先の回答者様の仰る通り、時候の挨拶が無礼になることはありません。

ただ、文例集を丸写ししたような文書は義理的で少しガッカリします。自分の言葉で背伸びせず書いて頂いた方があたたかみがあります。

例えば季節を語るにも「中秋の候」と言うのと「通学路に金木犀が香るようになりました」と言うのでは、印象が違いますよね。より身近というか、リアルに季節を共有できるというか。

最近は大人でも、文例集のような手紙しか書けない人がいます。
その点、良いアドバイスを頂いたのでは?

質問者様は植物にご興味があるとのこと、きっと季節感あふれるあなたらしいお手紙が書けると思います。

頑張って下さいね。

質問した人からのコメント

2013/4/17 21:07:22

>自分の言葉で背伸びせず書いて頂いた方があたたかみがあります。

確かに、心がこもった文面のほうが良いですね。
時候の挨拶は、枕詞のようなもので型が決まっているのかと思っていましたが、柔軟に考えてもよい部分があると分かって納得しました。

とりあえず、時候の挨拶は入れても構わない、むしろ入れた方が良いということですね。
皆様、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2013/4/1604:17:39

書かない方が失礼でしょう。拝啓 この度、転勤〜なんて貰いたくないでしょう。母に雑誌社からよく原稿の依頼の手紙が来ていましたが、皆時候の挨拶は書いてありました。そんな型破りのアドバイスは黙殺しましょう、あなたの手紙を見せる訳じゃなし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2013/4/1510:37:12

その方の見解に戸惑いを感じます。
目上の方をはじめ同輩や後輩に対しても
時候の挨拶を前文に収めることはお手紙の作法に
なります。
あなた様が疑問視なさるのはもっともか、と存じます。

sak********さん

2013/4/1510:25:53

目上・対等・目下で使い分けるものではないと思います

相手との関係や内容次第で臨機応変に対応するしかないと思います

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる