ここから本文です

生の焼きそばですけど、賞味期限から11日過ぎていました。みた感じは、腐ってい...

s7u********さん

2007/1/2200:11:03

生の焼きそばですけど、賞味期限から11日過ぎていました。
みた感じは、腐っていません。

今、食べました。

大丈夫ですよね?

補足食べてから、30分たっても腹痛くない・・・大丈夫だろうね。

閲覧数:
141,004
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

編集あり2007/1/2201:57:09

焼きそばは、賞味期限を過ぎると、麺を柔らかくしている「湿潤剤」の効果が切れるので、麺がくっついた上に固まりやすくなります。
調理すると、麺がブツブツ切れやすくなります。

食中毒を起こさないだけなら、冷蔵保存なら、2ヶ月ぐらいオーバーしても楽勝です。
よって、11日オーバー程度なら、全く完全にセーフです。


余談。

冷蔵庫の隅にあった、賞味期限切れ2ヶ月の、○チャン、○清の焼きそばを開封して匂いをかいだところ、全く問題なし。
さ水多めにして調理したところ、多少ボソボソな程度で問題なく食べられました。
生麺って、冷蔵庫に入っているとはいえ、2ヶ月も保存できるんですか?!
恐くなったので、これらのメーカーの焼きそばは買わなくなりました。

質問した人からのコメント

2007/1/22 18:25:49

1日たっても大丈夫です。

いろんなご回答ありがとうございました。

「焼きそば 賞味期限切れ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxt********さん

2007/1/2210:36:09

今何ともないならもう大丈夫・・・

jun********さん

2007/1/2200:25:23

そもそも賞味期限は開封されていない物の味が落ちるということだと思いますので
開封済みの場合は賞味期限はもう関係有りませんが
火を通せば大丈夫かと思いますよ
でも、生面タイプですと基本的に日にちが経つとどの面でも良くないですよね
20日過ぎくらいは危ないと思いますよ
11日ではぎりぎりでしょうが
火は必ず通してくださいね

guz********さん

2007/1/2200:23:12

賞味期限なら大丈夫でしょう。
消費期限ならかなりヤバイかと。

bak********さん

2007/1/2200:19:25

大丈夫でしょう。冷蔵庫に保管していたんですよね。
賞味期限と消費期限とは違いますし・・・
加熱調理して食べたのですから。。。
万一の場合に備えて、メーカー表示の賞味期限はかなり短めに表示されているそうですよ。

フジヤの件で多少心配にはなりましたが
昔と違って現代は生産工場の衛生状態がかなり良好な状態が保たれているので
加熱調理して食べたのなら心配ないと思います。
私の経験上、「賞味期限」を過ぎても、特別「味が落ちた」と感じなかったのではないかと。。。

kan********さん

2007/1/2200:15:51

匂いは?
ちょっとやばいかも・・・。