ここから本文です

就業規則についての質問です。 休憩時間は次の通りとする。 と書いてあり、都合1...

idh********さん

2013/4/1510:15:08

就業規則についての質問です。
休憩時間は次の通りとする。
と書いてあり、都合1時間20分あるのですが、その下に
業務の都合により、上記の休憩時間を変更または、与えない事ができる。

書いてあります。
休憩時間の変更は納得なんですが、与えないって違法ですよね?

閲覧数:
316
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ra_********さん

2013/4/1614:23:11

必ずしも違法とは言えません。

労働基準法34条に定められた休憩時間(6時間を超え45分、8時間を超え1時間)を与えない、それ以下の時間に変更することは、もちろんできません。

しかし、こういった根拠条文があれば、法定の休憩時間を超える休憩時間の部分については、時間を変更することもできますし、与えないことも可能です。ただし、働かせたのなら、その分の賃金(割増賃金)を支払うことになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sfa********さん

2013/4/1513:56:35

おっしゃるとおり、8時間労働の場合60分の休憩を与えなければなりません。

与えないのは労働基準法違反です。

60分未満でもだめです。

idht4659さん