ここから本文です

警察の問題点として あげられるものはなにがありますか?

fff********さん

2013/4/1514:45:43

警察の問題点として
あげられるものはなにがありますか?

MEMO

警察のやることは

隠ぺい
幹部のいいなり
身内の不起訴
不祥事
甲府2011 12・27
前南甲府署長を不起訴=「わいせつ行為」と女性告訴-甲府地検

代理監獄にとじこめ
人質司法
調書裁判
こわすだけの警察
騒音事件にみられるマスコミのいいかげんさ
仙台南署の不祥事(誤認逮捕の外国人、十得ナイフ事件)
巡査殉職の美化の仙台南署
メンヘル
カネコマ
クレーマー
訴訟
野島伸司「過ちを犯した事の無いものだけが石を取り、彼に投げつけるといい。 気をつけろ 聖書の教えなどきっと彼らには通じないんだ。」

秋葉系
微罪拡張
ふかし
こすっこい警察
キャッチの逮捕
任意同行をつげない
威圧的に
ものをしらない警察官
司法は絹しない
責任取らない
あと処理し兄
解体屋みたいな警察こわすだけ
逮捕のハードル
NHK
捜査関係者という責任不在のリーク
記事は数行でも、その弁明は本1冊
パチンコソープへの警察のつながり
暴力団とOB
上下関係
警察学校の洗脳
警察による口封じ(自殺処理のジャーナリスト)
私服をこやす予算取り
交通違反と天下り
中村洋子

スマホにアプリ
携帯
警察になりたいモチベーsyン
案ガールズ、
ネット
否認と脅迫
うそ
可視化
捜査弁護
捜査規範
実名報道
レイプされたようなものだ 逮捕
警察によるレイプ
味方
冤罪者
弁護士
報道の裏
宮城県捜査費流用事件

ーーーーーーーーーーー
前南甲府署長を不起訴=「わいせつ行為」と女性告訴-甲府地検

わいせつ行為をしたとして女性から強 姦(ごうかん)致傷容疑で告訴されていた山梨県警南甲府署の永田賢一前署長(57)について、甲府地検は27日、嫌疑不十分で不起訴とした。(2011/12/27-19:04)
永田健一署長http://plaza.rakuten.co.jp/ryuuchijyononaka/44005/

ーーーーーーーーーーー
「容疑認めたら罰金で済ませる」警察署員、自白取引か
<朝日新聞:2011年6月9日19時30分>
大阪府警西成署員が傷害などの疑いで逮捕した男性被告(60)に「容疑を認めたら罰金で済ませる」と持ちかけ、自白させた疑いが強いことがわかった。その後起訴された被告は公判で一転否認し、自白調書の任意性が争点として浮上。大阪地裁は3月、取引があったことを認定した上で「自らの意思による自白とは認められない」と判断し、調書を証拠として採用しない異例の決定を出した。
府警をめぐっては、捜査1課の刑事がパチンコ店強盗事件に絡んで2009年に逮捕した容疑者に「強盗を自白すれば覚醒剤事件は立件しない」と持ちかけたほか、先月には関西空港署員が否認した外国人容疑者に暴行したことが発覚するなど、行き過ぎた取り調べが相次いでいる。
地裁の決定や被告の弁護人によると、被告は昨年1月、大阪市西成区の居酒屋で知人女性の顔を拳で数回殴打。さらに、髪をわしづかみにしてカウンターに顔をたたきつけ、4日間のけがを負わせたとして、同年3月3日に逮捕された。
被告は西成署の取り調べに「髪はつかんだが、カウンターにたたきつけていない」などと容疑の一部について否認。逮捕から13日後の3月16日に取調官が男性巡査部長に代わった。その後、被告が容疑を認める自白調書が作成され、起訴されたという。
被告側は昨年5月に始まった公判で「巡査部長から『女性の負傷程度は軽い。調書の内容を被害者の説明に合わせれば(起訴されずに)罰金になる。僕に任してくれるか』と言われた」と主張。自白調書は巡査部長が持ちかけた取引に応じて作られたもので、証拠として採用すべきではないと訴えた。
一方、同11月の公判に証人として出廷した巡査部長は「(九州出身の被告に)九州男児のあり方などを話すうちに態度が軟化した。容疑を認めたら、罰金になるとは言っていない」と証言。取引を持ちかけたことを全面的に否定した。
審理を担当する和田将紀(まさき)裁判官は調書の採否を決める3月の公判で、「女性の顔をカウンターにたたきつけていない、とする被告の説明は女性の負傷程度と合致する」と指摘。13日間にわたって否認していた被告が急に自白に転じるのは不自然で、取り調べで利益誘導(取引)があったとする被告の主張は信用できると判断した。
検察側が立証の柱の一つとする自白調書が証拠として認められなかったことなどから公判は中断。改めて証拠や争点を絞り込む非公開の手続きが続いている。(岡本玄)

葛野尋之・一橋大大学院法学研究科教授(刑事法)の話 「密室」で行われる取り調べの問題は以前から指摘されてきたが、裁判所は被告の説明より、当局側の主張に軍配を上げる傾向があった。しかし、郵便不正事件をめぐる厚生労働省元局長の無罪判決確定などを受け、捜査当局が出す証拠に裁判所が厳しく向き合う姿勢が強まっている。こうした流れのなか、大阪地裁決定も厳格な判断をしたといえる。今回のような問題が起きないためにも、取り調べをすべて録音・録画(可視化)していくことが求められる。

補足(笑)「大切な「時間」をうばったことだとおもうにょ」

自転車のっていると、やたらととめる警察官のことかな?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2013/4/1715:44:07

このような文章を不特定多数に読ませ、
大切な「時間」をうばったことだとおもうにょ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる