ここから本文です

≪おむつ外しの時期について・・・・・≫ いまどきのトイレトレ-ニングは、ひと...

hat********さん

2013/4/1515:35:54

≪おむつ外しの時期について・・・・・≫

いまどきのトイレトレ-ニングは、ひと昔前に比べたら外す時期が遅いのでしょうか?

先日、孫を持つ友人が集まった時に、上記のことが話題になり盛り上がりました。

皆口々に、「遅い傾向にあるみたいだね。」と云っていました。

昔は、お誕生日が春から夏なら、一歳過ぎに外そうと試みた記憶があるのですが・・・・不確かな遠い記憶です(笑)

先日遊びに来た一歳3か月になる孫がいますが、外そうとする気配がないので、今は育児方法も昔と変わったのかな?と思っていたのですが、余計なことは云ってはいけないと思いお嫁さんにも聞きませんでした。

友人たちとは「紙おむつ業界の策略?」と笑いながら話しましたが、なにごとも、無理強いしないのが今流なのでしょうか?

育児真っ最中のママやお孫さんが居る年代のかたの意見も伺いたいと思います。宜しくお願いします^^

孫の育児方法に口出ししたいわけではないので、ご批判意見は遠慮ください--
おむつ事情の今昔を知りたいと云うだけのことです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ori********さん

2013/4/1617:07:53

今3歳になったばかりの双子の息子を育てている者です。

私自身は1歳でおむつはとれたと母や祖母に聞いていました。
1歳過ぎから託児所に入れていますが、2歳を過ぎた頃、保育士さんにトイレトレーニングを進められて、今は完璧ではないですが、ほとんど外れています。

この春から保育園に通う様になったのですが、先生からは特に指摘される様な事などはありません。

ですが、私も同じ様に思って周りで話していたんですが、やはり最近は昔に比べて遅くなっているみたいです。
なんでも、紙オムツが快適になり、濡れた感じが少なく、子供自身も不快に思うまで時間がかかるのも原因の1つらしいです。

なので最近はわざわざ濡れた感じがわかるオムツがトレーニング様にでています。

オムツのサイズを見てもトレーニングパンツは13キロ~がほとんどなので、2~3歳くらいが平均みたいですよ。

参考になったかどうかわかりませんが・・・。

長文・乱文で失礼しました。

質問した人からのコメント

2013/4/21 21:06:43

感謝 ありがとうございました!

参考になりました♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる