ここから本文です

高校2年の弓道部の男子です 今2年の男子キャプテンをやっていて先輩方が引退すれば...

swe********さん

2013/4/1520:05:33

高校2年の弓道部の男子です
今2年の男子キャプテンをやっていて先輩方が引退すれば部長という立場です。
ですが最近男子の中で1、2番ぐらい下手になってしまいました。
他の人より努力しても追いつけなくて上

手い人は朝練にくるでもなくなのに中っていてとても悔しいです。
最近は部の設備のことや部のことの仕事で自分の練習時間がどうしても減ってしまいがちです。
どうしたらいいのかわかりません。
悔しいです。努力してない人に負けるのがたまらなく悔しいです。
キャプテンなのに1番でいられないのが情けないです。
どうしたらいいですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

try********さん

2013/4/1609:44:45

カテゴリー違いのようですが、私も高校で部長・大学で主将をやっていたのでアドバイスします。

中りが出ない時は辛いものですね。
私も特に大学の時は、一年時の主将がものすごく中る人だったので、主将は中るというイメージが強烈に焼き付いていましたので、自分が主将の時も学内で一番中てることを目標に練習していました。
後輩にはセレクションで入ってきたよく中る者もいたので、追い越されないように必死でした。

私は大学時代は2年より卒業までずっとレギュラーでしたが、特に2年は中りが安定していた訳ではなく波があったのですが、教えてくれる先輩も中らない理由が分からないと言う事が度々ありました。
そんな時に先輩が、監督に直接見てもらうように言ってくれ、監督の自宅道場に毎日通った事がありました。
高校時代も自宅に道場を持っている連盟の先生がおられて、よく練習に通わせて頂きました。

結局のところ、中らない理由が自分で分からない場合は他人に頼るしかありません。
普段見てくれる先輩も弓歴数年では限界があります。
あなたの部活の顧問の先生が弓の分かる先生なら納得いくまで見てもらえば良いのですが、弓道の分からない先生であったり、中々時間が取れないような事であれば、自分から教わりに行くと言う事は出来ないでしょうか?

私は今は公営道場で引いていますが、部活帰りの高校生もよく来て引いています。
もちろん顧問の先生に許可を取り、また公営道場では地元の連盟や社会人のクラブが活動している訳ですが、そういった団体の方にも話を通してから通う必要があります。
自宅や学校近くに公営道場があればの話ですが、検討してみると良いと思います。

また、私はよく本を読みました。
書店に行くと弓道関連の書籍がいくつかあると思いますが、ある程度の弓歴になってくると範士クラスの先生が書いた本も理解できるようになってきます。
読みやすい本からちょっと難しい本まで数冊買ってみて読んでみると、その中で共通している事が書いてあったりします。
同じことでも違う人が書くと表現がかなり違うものなのですが、そうやって読み比べてみるとその中から今まで自分で思っていた事が実は違っていた、また違う方法もあるんだと言う事が分かったりします。

稽古には「看取り稽古・工夫稽古・数稽古」の三つがあると言われます。
看取り稽古で他人の良いところ悪いところを学び、工夫稽古で自分に取り入れるまたは修正し、数稽古で体に覚え込ませます。
また教わることも時には自分に当てはまらない事を教えられることもあります。
取捨選択する能力は自分で磨くしかありません。
中る人の射を見て、また中らない人の射を見て、書籍を読んで理屈を理解し、どうやったら自分に取り入れることが出来るか試行錯誤しながら上達していくものだと思います。
単に矢数を掛ける事が練習では無いのです。

他人の力を借りながら、もちろん自分でも工夫努力しながら頑張れが、きっと的中も安定してくると思います。
また、そうやって努力している姿が部員にもわかれば後輩たちも皆部長についてきます。
そして、その姿勢は後輩からまたその後輩へ受け継がれていくことになると思います。
自ら手本を示すべく、切磋琢磨してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる