ここから本文です

※至急※ a.構造式で表したときに、価標の数が最も多い分子 ①フッ化水素 ②硫化水素...

kan********さん

2013/4/1600:33:25

※至急※
a.構造式で表したときに、価標の数が最も多い分子
①フッ化水素 ②硫化水素 ③窒素 ④メタン ⑤アンモニア

b.最も多くの価標をもつ原子
①窒素分子中のN ②フッ素分子中のF ③メタン分子中のC

④硫化水素分子中のS ⑤酸素分子中のO

c.三重結合をもつ分子
①F2 ②N2 ③CO2 ④CCL4 ⑤H2O2

d.二重結合をもつ直線形分子
①H2O ②CO2 ③NH3 ④C2H2 ⑤C2H4

e.互いに同素体でないもの
①黒鉛(グラファイト)とダイヤモンド ②酸素とオゾン ③鉛と亜鉛
④黄リンと赤リン ⑤斜方硫黄と単斜硫黄


至急です。お願いします

閲覧数:
1,530
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

孟徳にょさん

2013/4/1601:11:23

a.構造式で表したときに、価標の数が最も多い分子
①フッ化水素H-F→1
②硫化水素H-S-H→2
③窒素N≡N→3
④メタンCH4→4
⑤アンモニアNH3→3

b.最も多くの価標をもつ原子
①窒素分子中のN→3
②フッ素分子中のF→1
③メタン分子中のC→4
④硫化水素分子中のS→2
⑤酸素分子中のO→2

c.三重結合をもつ分子
①F2
②N2→○
③CO2
④CCL4
⑤H2O2

d.二重結合をもつ直線形分子
①H2O
②CO2→○?
③NH3
④C2H2
⑤C2H4→○

e.互いに同素体でないもの
①黒鉛(グラファイト)とダイヤモンド
②酸素とオゾン
③鉛と亜鉛→○
④黄リンと赤リン
⑤斜方硫黄と単斜硫黄

d.の二酸化炭素ですが、二重結合はありますが、直線かどうかがあやふやです(謝)。
答えが1つだけなら⑤のエチレンにして下さい。

質問した人からのコメント

2013/4/16 08:10:15

降参 みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rhu********さん

編集あり2013/4/1601:19:03

caocaomoutokuさんのに追加です

二酸化炭素は直線型です(*^^*)