ここから本文です

今朝、娘がシスダイン(ムコダイン)を誤って倍の2錠服用してしまいました。大丈夫...

jnc********さん

2013/4/1608:03:30

今朝、娘がシスダイン(ムコダイン)を誤って倍の2錠服用してしまいました。大丈夫でしょうか?知っている方いらっしゃいましたら、お願いします。まだ病院もやっていなくて…

補足9歳で、体重26キロです。とりあえず、学校に行き、今のところ連絡はありません。

閲覧数:
6,876
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kdl********さん

編集あり2013/4/1614:10:18

安心してください。

年齢や腎機能にもよりますが、基本的には一回ぐらいならば大丈夫だと思います。

ただジェネリックだと、副作用のチェックはされないので(国の方針としては、副作用チェックをしてはいけないに近い)、どんなことが起きるかどうかは調べていないので、誰にもわかりませんが、たぶん大丈夫です。

ご参考になれば、幸いです。

補足読みました。
9才、26kgで、元気な(肝臓や腎臓に基礎疾患がない)小学校中学年であれば、特に問題ありません。

お大事にしてください。

質問した人からのコメント

2013/4/16 21:41:05

早い回答でホッとしました。娘も何事もなかったように帰って来ました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eri********さん

編集あり2013/4/1611:19:33

ムコダインの250mgなら2錠づつは、常用量です。500mgの錠剤2錠だと、ちょっと多いかもしれませんが、成人なら適宣増減の範囲内でしょう。去痰剤ですから、過去に飲んだことがあって、重篤な副作用が出ていなければ、経過を見るくらいでいいでしょう。
何歳でしょうかね。

補足:
全然、問題ないでしょう。

ムコダインの250mgなら2錠づつは、常用量です。500mgの錠剤2錠だと、ちょっと多いかもしれませんが、成人なら...