ここから本文です

ある施設内で財布を拾いネコババしてしまいましたが、先日警察から電話がありお話...

hik********さん

2013/4/1611:15:16

ある施設内で財布を拾いネコババしてしまいましたが、先日警察から電話がありお話を聞きたいと言われ、正直に話しました。日を改めて警察署で話を聞きたいとの事でした。今後どういう処分になる

のでしょうか?財布内には5万円入っていました。現金以外は処分してしまいました。被害者の方と直接会って補償などの話になるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2013/4/1620:04:32

先ず、拾った財布のネコババなら遺失物横領です。窃盗ではありません。

今後は警察に呼ばれて遺失物横領の犯人として取調べを受けて検挙されます。被害額が現金だけで5万円に財布がブランド物だったりすると高額となり、簡単にはすみません。

起訴されるでしょうが、その後はわかりません。

被害者と直接会うこともあります。またはその代理人の人と。でないと示談や補償の話しができません。お金の話しの仲介こそ警察ではしないことです。

「日を改めて話しを」ということは、もう警察ではあなたが犯人に間違いないという十分な証拠を握っているから急ぐ必要はないということです。おそらく防犯カメラの映像か何か確たる証拠を持っています。だから正直に話すことです。

任意捜査(身柄を拘束しない)で済ませてくれるのですから出頭要請には必ず応じてください。

質問した人からのコメント

2013/4/18 07:28:16

一安心 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

しおんさん

2013/4/1611:43:17

ネコババ=窃盗罪です。

一つ不可解なのが、「警察から連絡があり…」とありますが、

すでに足が着いている(バレている)状態なのはどうしてでしょうか?

その施設の関係者、若しくは近くに知り合いが居た、防犯カメラに写っていた…

経緯はどうであれ他人の金品を窃取する行為は窃盗です。

さらに証拠隠滅までしていますから場合により悪質と判断されるかもしれません。

今後の事ですが、

被害者と直接会うことはありません。

間に警察が入っている訳ですから。

一般的な流れですと、補償=被害者に弁済さえすれば事件として取り扱わないかもしれません。

警察も暇ではないので。

あとは被害者が弁済だけしてくれれば取り下げてくれるはずです。

日を改めて話が聞きたいと言っているのであれば事件として取り扱うつもりはないでしょうね。

これを事件として受理すれば向こうから迎えに来ます。

取調べ→起訴→判決。

期間として拘留2~3ヶ月後に初犯なら執行猶予付きで釈放です。

弁済してちゃんと謝罪すれば大丈夫ですよ。

一度考えて欲しいのはもし被害者の立場が自分だったらということ。

細かいこと言えば、財布を落とした人にも原因はあるのですが…

日本だから届け出る習慣が付いてますが、海外なら100%落とした人が悪いという地域もあります。

atn********さん

2013/4/1611:36:39

現金の賠償と
他の品物の復活にかかる賠償ですね。
しかし、実際はいろいろ手間がかかり、
免許証は免許センターに行ってもらってくるわけで、半日くらい時間が潰れます。

となると、いろいろ手間賃とか休業補償の問題になりそうですね。
それと慰謝料ですか? 正直、頭にくるでしょうし、
10万円くらい見ておいたほうがいいのでは?
まあ、10万で示談が成立して裁判とかにならなければ御の字です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる