ここから本文です

手首の橈骨遠位端骨折の完治について

mug********さん

2013/4/1615:45:50

手首の橈骨遠位端骨折の完治について

診察の結果、手術なしでギブスで治療することになりました。
医者には、ギブス外すのに1か月半、バイク運転には3か月と言われました。

手首をバイク等で橈骨遠位端骨折をされた方の治癒状況など経験談をお聞かせください。
また、経験談で少しでも早く完治させる方法がありましたらお願いします。

補足[リハビリしまくり、2ヶ月後にはバイク復帰]とは、手術日からですか?痛みはありませんでしたか?

閲覧数:
22,979
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

編集あり2013/4/1707:11:24

左橈骨遠位端粉砕骨折でした。
手術し、チタンプレートとネジで固定し、職場の都合で1週間で退院させられ、半年後に摘出しました。

ギプスで固定してたため、60kgあった握力が20kgくらいまで落ちました。
クラッチレバーを握る事も出来ませんでした。
しかしバイクに乗りたい一心で暇さえあればリハビリしまくり、2ヶ月後にはバイク復帰しました。(クルマは手術から10日後にはギプスしたまま運転してました。MT車です)

今では握力は完全に回復しましたが、手首の曲がる角度が若干小さくなっています。
で、コレ重要です。
この手首の曲がる角度の小さくなる度合いによっては、後遺障害が認定される場合があります。
http://www.jiko110.com/contents/gaisyou/arm/04.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2afteref.html
私は手首の曲がる角度の減少が後遺障害12級の6の基準に達したので、相手の自賠責、職場の傷害保険、自分の保険など合わせて600万ほど儲かりました。
申請には診断書が必要なので(確か半年後の治癒状況を基準にしてたかな)、医師に書いてもらいます。
リハビリしてるとだんだん曲がるようになってくるので、後遺障害が認められなくなるほど回復してからでは遅いので、半年たった時点でもし基準を満たしてたら出来るだけ早く診断書を書いてもらいましょう。(その後の更なるリハビリで完全に回復しても構いません)



*補足について

術後です。
その頃はまだ手首を曲げると少々痛かったですね。握力も40kgくらいだったし。
とにかく、仕事の合間とか、テレビを見てる時など、手首を曲げる訓練や握力を回復させる訓練をずっとやってました。
担当の医師やバイク屋のオヤジ、他の常連客も驚きの回復具合でした。(医師はここまで手首の曲がりが回復するとは思ってなかったそうです)

質問した人からのコメント

2013/4/20 09:07:55

大変参考になりました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる