ここから本文です

『牽強付会』と『牽強附会』って、どちらの表記が正しいのでしょうか? ネットで...

zzm********さん

2013/4/1622:12:56

『牽強付会』と『牽強附会』って、どちらの表記が正しいのでしょうか?
ネットでは前者、漢検の本には後者で記載されていたのですが……。

どうか、教えて下さい。

閲覧数:
151
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

編集あり2013/4/1622:45:42

もともとは「附」です。
「合わせる、つける」の意味です。
ですから「附属、附会」などにはこちらを使います。

「付」のほうは、元は「あたえる、さずける、わたす」の
意味でした。
ですから「送付、付与」などにはこちらを使います。

日本では、当用漢字を決める時に、「附」をなくして
「付」に統一してしまおうという動きがあったんですが、
結局「附」は生き残りました。
(意味が違うんだから当たり前と言えば当たり前なんですが、
その頃はその当たり前が通用しなかったんです。)

しかし、検討していたときの「当用漢字補正資料」に、
「附の字は削るべき」と書かれていたために
新聞などでは「付」に統一してしまったりしたのです。

それで「牽強付会」という書き方も発生しましたが、
本来は「牽強附会」です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる