ここから本文です

すみません。私事なんですが悩んでいます。私は精神科病院で働く看護師です。つい...

baki0826kantaさん

2013/4/1622:51:05

すみません。私事なんですが悩んでいます。私は精神科病院で働く看護師です。つい先日院長に言葉使いを注意されました。内容は「おはようございまーす。お疲れ様でーす。」と語尾を伸ばすなと注

意されました。院長はもともと神経質なため言葉使いに注意しながら話をしていましたが予想もしない注意にただ黙って聞いているだけでした。しばらく時間をおいてみると腑に落ちずもやもやしたままです。言葉のニュアンスなど伝えずらいですが夜勤明けの報告の電話のため真剣なトーンでしゃべっていたつもりです。これは自分が幼稚なのでしょうか?皆さん意見をください!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
846
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hasukikasakaさん

2013/4/1623:06:40

語尾を伸ばすと何となく不真面目なような、気の抜けたような感じがするからじゃないでしょうか。
例えば返事一つにしても「は〜い。」と「はいっ。」と返事するのでも違いって出ますよね。価値観や受け取り方にも違ってきてしまって難しい所ですけど、後者の方がハキハキしてて真剣味がありませんか。
質問者様は至って真面目に対応していたつもりなんでしょうけど、相手によっては語尾を伸ばした話し方は「本当に真面目にやっているのか?目上に対して馬鹿にしているのか?」と捉えられてしまいがちです。特にご高齢の方や団塊の世代の方々は言葉遣いには厳しいのではないでしょうか。
社会人の話し方としては語尾を伸ばす癖は改めた方が今後も同じような注意を受けないで済むと思うので直した方がいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/4/17 01:07:50

笑う 皆さんありがとうございました。皆さんの意見を聞いて楽になりました。この機会に自分を見つめ直ししっかりした社会人になれるように精進していきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

miyatchiiさん

リクエストマッチ

2013/4/1700:41:27

病院の場合は語尾を伸ばしてはいけません。
仕事的に変でしょう!
軽いし、頭悪そうですよ。

私の部下にも語尾を伸ばすのがクセになっている女性がいました。
何度注意しても直らない。
すると「前のバイトの寿司屋では、語尾を伸ばすように言われた・・・」との反論。
最後はクビになりました(クビにした)。
言葉使いとは、そのくらい重要な事なのです。

rarirureroyさん

2013/4/1623:44:21

私は年配の方と接する機会が多い仕事なので語尾を伸ばすとさりげなく注意を受けます。
間抜けな感じがするそうです。
語尾をしっかり言うと印象はだいぶ変わりますよ!
神経質な院長の元で働くのは大変だと思いますが、これを機会に聞く相手が気持ちよく感じる位美しい日本語がすらすら言えるといいですね。

n8hxbumgさん

2013/4/1623:15:17

私も看護師です。転職したばかりで、注意されました。お大事になさい。→お大事に。
注射しますね→注射させていただきます。
血圧測りますね→血圧はからせていただきます。とか、いろいろです。
〜しますね。→〜させていただきます。
基本敬語ですね

2013/4/1623:05:57

大変なお仕事お疲れ様です。。

いや、貴女が注意している箇所はおとがめなしだから…注意された処を治せばいいだけでは?

挨拶の語尾伸ばしでしょう?

あれは社会人、何処行っても注意されますから。早目に言ってもらえてむしろラッキーですよ。

学生と芸能人だけです、語尾伸ばしが許されるのは。

バシッと明日から
「おはようございます!」
「お疲れ様です!」

相当格好良いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。