ここから本文です

困った子供の行動。

suz********さん

2007/1/2223:34:41

困った子供の行動。

昨年、隣に引越ししてきた家族のことで悩んでいます。

そこの家庭には年中さんと、3歳の女の子の姉妹がいます。

いつも姉妹で外に出て遊んでいるのですが、お母さんが一緒に外に出ていることがありません。

普段は幼稚園に通っているので何もないのですが、休日になると家の娘(2歳)と遊びたいらしく、しつこくピンポンを鳴らし、「今ちょっとご飯食べてるからまた後でね!」「今ちょっとおうちでやらなきゃいけないことがあるからまた今度ね!」等と断っても10分もすればまたピンポンを鳴らし「まだー?!」等と言ってきます。大体3~4回これが続きます・・・。

週末はいつもこんな感じで困ってしまいます・・・。

昨日はいい加減しつこかったので「あのね、よそのお家に何度も何度もピンポンしちゃいけないよ。忙しい時もあるんだからね」と言っておきましたが、その後も家の庭に入ってきてなにやらうろうろしてました。

勝手に家の庭にあるおもちゃで、家の庭で遊んでる事もあります。

せめてお母さんが外に一緒に出てればこのような事がないと思うんですが・・・。

私は、子供が外遊びをする時は必ず一緒に外に出ています。

姉妹のこのような行動をやめさせるのにいい方法はありませんか??

お隣りなのでギクシャクするのも困るし、悩んでます・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enn********さん

2007/1/2316:48:14

そのこの母親に伝えましょう。子供ってしつこいし、こちらが易しく言っただけではわからないと思います。それにやはり保護者の目は必要ですから。

「あんたんちの子供、いつもピンポン鳴らしてホンと迷惑してんのよ。あんたもこどもをしっかりみてなさいよ。勝手にうちに入ってくるし、少しはいっしょに遊んでやったら!」

といいたいところをぐっと抑えて。

「お宅のお子さんが何度も遊びに来てくれるのですが、うちの子もお昼寝したりでなかなか時間が会わなくて、いっしょに遊べなくて残念です。お外で兄弟でにぎやかに遊んでらっしゃるんですが、最近この辺りも物騒で、すごく心配でお知らせしようと思いまして。私も子どもが外に行きたがる時は気をつけて(あなたの子を)見てあげてるんですけど、いつもそんなわけには行かないので、怪我されたりしても大変でしょうし、これからお互いが気をつけていきましょう。アーー怖い世の中ですね、ほほほほーー」 

とやんわりと笑顔で言って、あとは絶対ピンポンに出ないことです。こちらから応答があれば子供も相手になってくれると思って、しつこく来ます。

庭に入られるのが嫌なら、その母親に、「農薬をまいたので、おこさんに入らないように伝えてください、ご迷惑かけますねーー」などと言っておけばいいでしょう。

質問した人からのコメント

2007/1/26 00:00:09

成功 そうですね。あまりはっきり言って気まずくなるのも困るので、この作戦ならいけそうです。
自分なりにうまい言い方にアレンジして頑張ってみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oty********さん

編集あり2007/1/2321:30:43

うちでも似たようなことがありました。その姉妹の親御さんに伝えて叱ってもらうのが手っ取り早いと思いますが、よほど上手な伝え方をしないといけないみたいです。私は失敗して、お子さんのことではあまり悩まなくなりましたが、親御さんとギクシャクしてます。
それ以外の方法は、お隣の姉妹に、そういうことをする度に、はっきり止めるように言うしかないのではないでしょうか。
自分の子供よりも大きな他所のお子さんを、しかも2人も叱るのは大変だと思いますが、
他所のお子さんが良くないことをしていると、自分の子供も真似するようなので、接する以上は叱ることも必要みたいです。
誰かに相談しても、ほとんどが、子供同士なるべく遊ばせた方がいい、と答えると思います。
(知恵袋では違いますが・・)
それはそうなのですが、負担に感じるなら、反則技で逃れてもいいかもしれません。
そのお子さんたちが来そうな日には外出するとか、庭に入らせないように柵を増やすとか。
接する機会をなくすわけにはいかないけど、減らすことはできると思います。

one********さん

編集あり2007/1/2301:53:20

もう、他所の家の子だと思わないほうが良いですよ。
親しみをこめて、躾けちゃって良いんではないでしょうか?
いい加減しつこかった時に、貴方が諭したその態度、いつもそんな感じで良いと思います。
更にゴソゴソしているようなら「だから今日はダメなのよ。遊べない日には、人のお庭に入ってくるのもいけないことなのよ。自分のお家で遊んでね」と言っても良いくらいだと思いますよ。
その子たちには、他所の子だからと言って遠慮しない方が良いですよ、付け上がるし、変により所とすると思うから。
そして、近所に遊べるお友達がいることは貴方の娘さんにとっても良いと思うので、都合が良い時にはお庭で一緒に遊ばせてあげればよいと思う。
そう言う信頼関係ができれば、貴方のお願いや諭す言葉に耳を傾けるようになるかもしれません。

相手の親は、あたなの家を都合の良い家だと思っていると思うので、貴方の態度に対する文句などは言ってこないと思います。
もし、言ってくるようなことがあれば、困った状況の話を相手にも伝える良いチャンスだと思います。
でも、多分言ってこないと思うけど・・

yuu********さん

2007/1/2300:43:40

はじめまして☆家庭教師を6年間している大学院生です。失礼ながら回答させて頂きます(^_^)
小さい子どもは言っても聞かないことが多々あると思います。でもだからといって放っておくことは後々その子にとっても良い事ではないと思います。
私は「家庭教育・しつけ」といった分野の研究をしておりますが、やはり大人がしっかり子どもからみた手本とならなければいけないのだと思います。
「言いたい事も言えない」ということが当たり前にある世の中では子どもたちは伸び伸び成長できないと思うのです。
ですから、近所付き合いがうまくいかなくなるという懸念はとてもよくわかりますが我が子にもその子たちにも「悪い事は悪いのだ、人が嫌がる事はしてはいけないのだ」ということが親たちの姿から学んで欲しいと思います。
もし言ってもわかってくれない親御さんでしたらそれ以上そのような気持ちを持ち続けていても良い関係は築けないのではないかと思います。
偉そうに述べましたが、より良い人間関係を築くためには多少の波風はあるものだと思います。それを避けていては何も解決しないと私は思います。
がんばってください!

tob********さん

2007/1/2223:48:28

お困りなら、はっきり伝えるのが良いでしょう。
「頻繁にウチの庭に入っているので、けがでもあったらお互い嫌な思いをするので注意して見ていてください。」

はっきり言うのに気が引けるなら、あきらめましょう。

あなたが思っている不満を代弁してくれる方はいないのですから。あなたも大人になった方が良いと思います。(相手が、ストーカーとか凶悪そうな人間ではないのですから)

him********さん

2007/1/2223:39:18

あなたのようにきちんとした方ばかりではないと言う事です。。
以前に家に入れておやつをあげたとか楽しかった事がありませんか・・。
庭には入れないようにする、チャイムが鳴らないようにするなど自分で防御して下さい。
言ってわかるような親の子は最初からしないと思うので。。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる