ここから本文です

ドコモの旧パケホーダイを契約中ですが、ガラケーからスマホへ機種変更する場合パ...

kan********さん

2013/4/1701:24:42

ドコモの旧パケホーダイを契約中ですが、ガラケーからスマホへ機種変更する場合パケホーダイフラットやダブルへ移行するべきでしょうか。

現在ドコモで、ガラケーを使用しています。
旧パケホーダイ定額制(4,095円)を契約中です。
前回携帯を機種変更する際に店員の方から、パケホーダイダブルなどに変更できるが、毎月大量にパケットを利用している為現在のパケホーダイのままの方がよい、とご指導いただきそのまま旧パケホーダイを使用しています。
しかし、近々ガラケーからスマホへ乗り換えようと思っています。
その際パケホーダイはパケホーダイフラットへ移行した方がよいのでしょうか?
私は毎月パケット通信をすごく使うので、パケホーダイは必須なのです。
スマホは初心者なのでよくわからないのですが、スマホってPCのような画面で見ることができるんですよね?
それって、旧パケホーダイ定額制では対象外になり、別にパケ代がかかるんでしょうか?もしそうならフラットやダブルへ移行しないとまずいと思うんです。
旧パケホーダイ定額制でも特に問題がないのであれば、そちらの方がお安いのでそのままにしたいです。
多分旧パケホーダイ定額制ではダメな気はしているのですが、一度解約するともう一度契約することは不可能なので、どうすべきなのか迷っています。

あと、パケホーダイフラットとダブルの大きな違いはなんでしょうか?パケットを使わない月は安くすむということだけでしょうか?
毎月大量にパケットを利用している場合は、フラットがよいでしょうか?

一応店員さんに相談はしてみるつもりなのですが、ショップの方ってできるだけ旧パケホーダイを解約させる方向へ持っていくように教育を受けているとような気がして怖いのでこの場で質問させていただきました。

ちなみに旧パケホーダイ定額制のままスマホに乗り換えることができるのは確認済みです^^
現在自分がよく利用しているのはGREEやモバゲーなどのゲームと、携帯用サイトをいくつか、ネット検索です。
スマホに変えたらアプリをいろいろ使ってみたいし、もっと利用幅が増えるかもしれません。

スマホ超初心者で、そのあたりよくわかっておらずすみませんが、お分かりになる方お願いします!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2013/4/1701:34:12

まず、スマホでは旧パケ・ホーダイは定額対象外になるので青天井になります。
必ず、フラットやダブルへの変更が必要です。
その場合は旧パケ・ホーダイに戻すことはできなくなります。

FOMA端末とXi端末、どちらに機種変するかで変わってきますが、根本的にフラットとダブルでは上限額が違います。
フラットの方が安いです。
恐らく、今機種変するのであればXiだと思うので、Xi前提で話すとフラット(月7GBまで)は5985円でダブルは上限が6510円になります。
Xiであれば、フラットより通信できる量が減りますが月3GBまでで4935円というライトプランもあります。
動画などをたくさん見るのであればフラット、動画を見ないのであればライトプランでいいと思います。

質問した人からのコメント

2013/4/17 20:34:17

ご回答ありがとうございます!変えようと思っている端末はXiだったので、やはり変えた方がよさそうですね。動画はPCで見ることが多いので携帯ではあまり見ませんが、スマホに変えたら見始めたりする可能性があるのでフラットにしようと思います。わかりやすい解説ありがとうございました。大変助かりました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tmx********さん

2013/4/1718:14:02

ガラケーとスマホのプランは違いますよ。
ガラケーのプランのままスマホのネットを使えたとしても、かなり高額な請求が来る気がします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる