ここから本文です

授業参観で態度が悪い親は多いですか? 昨日小学校で授業参観がありました。 授...

bur********さん

2013/4/1710:00:13

授業参観で態度が悪い親は多いですか?
昨日小学校で授業参観がありました。
授業が始まると遅れてきた親が知り合いの親に声をかけ、二人で世間話をしていました。
子供達が大人しくまじめに

授業を受けている時に親が教室の中で世間話をするのです。
新卒の担任の先生が緊張しながらも一生懸命授業しているのに親が「新卒の先生では心配」などと言ってお喋り。
見かねて隣にいた私は優しい口調で「先生一生懸命授業して子供達もまじめに授業受けているんだから、どうしても話したいのなら廊下、あるいは他の人に聞こえない所で話してもらえませんか?」と言いました。
すると、その親に「まじめぶってる親っているんだよね」と捨て台詞、もう一人の親にも「仲良く話ししている事に嫉妬しているんじゃない」と捨て台詞を言われました。
私は嫉妬もしていないし、そういう気持ちで注意したわけではないんです。
上の子の同級生の親はそういう親いないのに・・・この先大変だなと思いました。
学校の先生が大変だという気持ちも理解できました。
最近態度が悪い親は多いのでしょうか?
他の学校では授業参観で親の態度はどうですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2013/4/1722:02:22

学校に勤めています。

時々そういう親御さんはみえます。
それでなくても子どもたちは、いつもと違う雰囲気での授業にキンチョウしたり
ドキドキしたしているので、後ろから話し声が聞こえてきたら集中できないと思います。
前で授業を進めるのも、非常にやりにくいですね。

若かりしころはそれでも何も言えませんでしたが、このごろは「すみませ~ん(笑顔^^)」
みたいに冗談ぽくやんわりと気づいていただけるようにしたりしています。
あくまでもそれくらいが限界ですが・・・。

そういう状況下で私語ができる感覚の持ち主である時点で、まともな注意がすんなり聞き入れられることは少ないと思います。(決めつけるようで申し訳ないですが、そういうことだと思います)

質問した人からのコメント

2013/4/21 09:54:36

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2013/4/1914:07:39

ストレスの多い授業参観お疲れ様でした。10年前でも態度の悪い親御さんは居ました。

・授業中ずっと廊下にいても、2-3人でのお喋りや笑い声が教室内まで響き渡る。
⇒静かにして欲しくて「中空いてますから奥へどうぞー」と声をかけてみましたが
「うちのバカ息子の態度見てるとイライラしちゃうからココでいいのー」と突っぱね教室に入りません。

・授業開始15分後に移動して、ノックもなく教室前の扉を開け放ち、ムービー撮影をするパパ2名。
⇒子供も先生もビックリ、さすがにその場で撮影禁止に出来ず、ベテランの先生は扉を半分に閉めました。 翌年度から授業参観のお知らせの手紙に''前からの撮影・フラッシュはご遠慮ください''と入っていました。

トピ主さんも勇気ある行動だと思いますが、上と下の児童で干支一周くらい保護者の世代格差がありますので、まだ低学年で今後も役員など、ご一緒する可能性があるなら、決して迎合はせずに「御二人仲良しなんですね」とか、保護者会に移った席で適度に話しかけておけば、嫉妬ではなく、さっきはTPOとして口を出した事が伝わると思います。

学年主任の先生宛てに、白封筒+便箋で、次回の授業参観のお知らせ時に注意事項を盛り込んでいただけないか? 今回の実例をこめて、(あくまで)ご相談を申し上げるのも一案です。担任には手紙の内容を口頭で伝え、手渡して貰うと良いです。

nik********さん

2013/4/1912:06:54

地域性もあると思いますが、私の子の小学校では、親の私語で授業が聞こえない事はよくあります。
質問者様は、優しく注意しておられて頭が下がります。私はもう、注意なんてするだけ無駄、という気持ちです。(した事ないんですが。小心者で)

遅れてきた親が、教室の奥にいる知り合いに、廊下から「久しぶりー!元気い?」なんてざらです。何人か集まってしまうと最悪です。あまりにも堂々と喋り捲るので、黙っているほうがそわそわしてきます・・。何か、群れてないとイケナイような雰囲気で。女子高生の中に間違って入っちゃった気になります。

どうしてあんなに幼児化できるのか・・・ 不思議です。

uri********さん

2013/4/1820:50:49

子供達の学校でもいます、そういう方。
おどろいたのは、参観会の時間に、自分の子供のクラスでは無い教室に行き、世間話をしているお母さん。
何をしに学校に来ているのか不思議に思いました。

mao********さん

2013/4/1813:24:49

まず初めに 貴方 偉い!!人だと思います
事無かれ主義の人が多い国民の中で
心の中で思っているだけで行動に移せない
大人が大勢いるのが現実社会ですので
貴方の行動は、偉い!!と言えると思います
本当は、大人として普通 なのですがね

最近の親と言いますか 20年前からの親と言って良いと思いますが
この20年間程の親は、今回の親と変わらない様な親が
毎年毎年 全国中に必ず出現しているというのが
実際の話だと思います。
私も同じ様な経験を何度も何度もしてきました。
授業参加へ行き 初めてビデオカメラで我が子を
映している親を見た時は、本当にビックリさせられましたし
時代もとうとうここまで来てしまったか・・・でした

親として 大人として 常識や普通を逸脱している人の
子供やその子との親子関係には
必ずと言えますが 将来的に問題を抱える事になります
授業参観中に親同士で雑談している様な
親・大人が まともな子育てを行う事は出来ませんし
その子供がまともに育てられるわけはありません
まともとは、何も 一流大学へ進学したから
まとも と言う意味ではありません
その子が結婚し 幸せな人生を送れると言った
その親子の人生全体を通しての意味です
ですので もし私が今回の貴方の場面に遭遇したら
余程 ひどい場合は、その人達の為でなく
子供達の為に私も注意しますが
そうではない程度の場合は、
私が注意しなくても いずれにしても この人達の人生
この人達に育てられる子供の人生には
なにかしらの問題を抱える事になるだろう と言った
因果応報的目線で 放置しておきます。

mom********さん

2013/4/1714:28:59

最近多いのか?

いいえ、違います。そういう親は昔からいたんです。
たまたま出会わず済む人、そんな人ばかりのクラスに当たる人それは様々ですが、私が子供の頃もいたし、親になった今もいます。

私の身近にもいます。
ねえ!みてみてうちの子!と大きい声で授業中に私に話しかけてくるので困りました。

協調性のない子供、集団行動が取れない子供などの話をここでも良く見ますが、大人でもいるんですよね。昔から。
そういう人は良く人を非難したり悪口言ったりします。話を聞いてると全部あなたのことじゃん…て言いたくなるような内容だったり。

質問者様は間違ってないし、逆に注意する勇気を持った素晴らしい方だと思います。
そんな親もいるんだ、そんな人もいるんだ、残念な人だと思って嫌な気持ちは忘れましょ!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる