ここから本文です

学校で、公的欠席って、どんな理由なら いいんですか?

atj********さん

2013/4/1712:29:42

学校で、公的欠席って、どんな理由なら
いいんですか?


閲覧数:
51,103
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

編集あり2013/4/2221:17:19

公欠になる場合、他の回答者も書かれていますが、いろいろあります。
①部活動で公式戦に出場するため
(高校総体や高校総文祭などに出場するレギュラーであること)
②公共の交通機関が自然災害などにより、動かなかった場合
(1時間後くらいに復旧した場合、学校に行かなければ、欠席になることも。)
大雪や台風、大雨など場合によって、公欠になる時間は変動します。
③就職試験や進学のために入試を受ける期間
(学校によって、規定があり、受験先によって、泊付きで公欠になる場合もあれば、ならないこともあります。)
④学校が認めたイベントや表彰式、コンクールなどに出る場合。
部活動や授業の一環でしている活動の結果であれば、公欠になります。
個人的な活動なら、欠席になることもあるかも。
これくらいでしょうか。たぶん・・・・・・。
例外1) 欠席にはならないけど、公欠ではない出席停止。
インフルエンザなどの感染性の病気になった場合。
(ただし、医者の診断書が必要)
例外2) 欠席にはならないけど、公欠ではない忌引き。
近親者の葬儀に参列する場合
(親、兄弟、姉妹、祖父母くらいまで。誰の葬儀に参列するかで、忌引きになる日数が変わる。学校によって、かなり規定が異なると思います。同居人でも1日くらい忌引きがとれる場合もあります。)
冠婚葬祭でも、結婚式での欠席は、忌引きにはなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「公欠とは 高校」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kky********さん

2013/4/1713:35:04

公的な欠席とは、中学校や高校では部活動の大会で学校へ行けないときになります。
また、受験で学校へ行けないときです。就職試験も入りますね。

高校の進学校では、1月の終わりから3月まで、あちこちの大学の入学試験を受けて回る生徒がたくさんいますので、いちいち報告は面倒ですから、1月のセンター試験以後は、全ての日を公的な欠席としているところもあります。

高校あたりでは、国際大会やオリンピックで選手になっている人がいますが、それらの人は、強化合宿も入りますね。もちろん大会そのものも入ります。

残念ながら、『忌引き」は入りません。忌引きは忌引きです。出席しなくても良い日として計算します。冠婚葬祭では葬式だけですね。結婚式などは全く関係ないですよ。

忌引きと同じような出席しなくてもよい日は、インフルエンザの場合もそうですね。

これらは、公的な欠席ではありません。私的な個人的な理由の欠席です。混同しないようにしたいですね。

ihy********さん

2013/4/1712:43:36

ストライキで使っている交通機関が動かない時でしょうか?

pon********さん

2013/4/1712:34:11

部活などに入ってるなら、それに関連することとかで、休まないといけないときは、公休届けを出せば公休になります。私は、部活関連で3年間で何度か公休をとったことがあります。

pas********さん

2013/4/1712:33:07

忌引きかな?あと結婚式とか?

zui********さん

2013/4/1712:32:27

冠婚葬祭・部活で大会出場

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる