ここから本文です

「エホバの証人」信者の家族が輸血拒否…死亡 よくわからない事件だ。

sec********さん

2013/4/1713:44:57

「エホバの証人」信者の家族が輸血拒否…死亡
よくわからない事件だ。

>青森県立中央病院(青森市)で2011年4月、宗教団体「エホバの証人」の女性信者(当時65歳)の家族が、女性の信仰上の理由で手術中の輸血を拒否し、途中で打ち切られた手術後に、女性が死亡していたことが分かった。

病院によると、女性は同月28日昼頃に体調が悪化して入院。急性硬膜下血腫と診断され、手術が必要となった。女性自身は意識不明だったため意思表示はなく、女性の息子が輸血拒否を申し出て、書面を提出したという。

手術中に出血が止まらなくなり、病院側が説得したが、息子は応じなかった。手術は打ち切られ、女性は同日夜に死亡した。

教団関係者によると、息子は信者ではなく、女性は輸血拒否の意思表示カードを作成していたという。ただ、病院側は入院時は持っていなかったとしている。

教団は息子を説得したのか?
息子は洗礼を受けてなくても教義にしたがったのか?息子は親が死ぬことを望んでいたのか?わからないことばかりだが、本人の意思確認ができないのだから輸血しておけば良かったと思う。

補足jwikeikeさんのいうような人の苦しみや心情を思いやるつもりがないわけではありませんが、この知恵袋では言論の自由が優先するのでエホバの証人や輸血拒否にも率先して言及し議論したいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2013/4/2216:32:56

言論の自由が優先されるようですので。

女性は「医療に関する継続的委任状」を作成し、
2.私はエホバの証人の一人であり、いかなる状況のもとでも、たとえ医療従事者が私の命を保つために必要であると考える場合でも、私に全血、赤血球、白血球、血小板、血漿の輸血を行なわないよう指示します。私は、後に輸血する目的で自己血を採取しておくことも拒否します。(委任状より抜粋)
という意思表示をしてあった。

「医療に関する継続的委任状」を携帯していなかったのは、女性のミス。

意識不明時の「医療に関する代理人」には、成人した血縁者であれば「未信者」でもオッケーなので、息子は親の決定を知っていた可能性がある。

エホ証が無輸血手術を受ける場合でも「医療に関する継続的委任状」の他に、病院で用意された「輸血拒否に関する免責証書」にサインする必要がある。息子は、この書面にサインした可能性がある。

にしても、
親が死ぬかも知れないという究極の場面で、輸血拒否できたとは・・・。
しかも未信者なのに・・・。

確かに、よくわからない事件ですね。

エホおば(エホ証のおばさんたちをこう呼んでいました)たちの「日ごろからちゃんと息子さんに伝えとったんやねぇ。エライわなぁ」と頷き合う場面が目に浮かびます。

質問した人からのコメント

2013/4/24 08:20:53

成功 色々な意見をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dra********さん

2013/4/1918:19:55

宗教にはまってる奴は馬鹿が多い(笑)

nag********さん

2013/4/1823:19:41

これも生き方の1つではないですか?

jwi********さん

編集あり2013/4/1909:21:19

確かにあなたのような方には分からないことばかりでしょうね。

息子さんがいろいろ考えて我慢しておられるなら周りの人がとやかく言うことではありません。

息子さん本人が一番悩み考えられて親の決定を尊重されたんでしよう。

その息子さんが何も言わないでおられるのに、あなたがとやかく言うべきではないでしょう。

輸血に関して、意思表示できない幼子の場合とは意味が違いますが・・・・・・

あなたは人の苦しみや、心情を思いやれないみたいですから、わかんないことばかりなんでしょうね。

追伸
人の気持ちを思いやる事を優先せず言論の自由(笑・笑・笑)
あなたのような方がいるから、誠実な気持でエホバを批判している方の質問に対していい加減な回答がなされるんです。
誠実にアンチエホバをされている方に申し訳ないと思わないんですか。

shirentomoさん

2013/4/1721:11:13

いいえ。息子さんはこれ以上の被害が他人に及ばないように考慮して決断したのだと思います。
この老人が一命を取り留め、若い人達に勧誘をしその内の1人以上が同じ輸血拒否したら死ぬ状況になったら、

どう?します。!

この老人が自分の決断で死んだ方が良かったと思いませんか?

これは聖書の言葉通りの死に方です。
呪われています。

kok********さん

2013/4/1719:42:08

お馬さんは骨折したら、安楽死させます。人間みたいにギブスをつけて骨が繋がるまで大人しく我慢する事ができない。歩けないのでノイローゼになってそこら中噛み切って死ぬそうです。それが可哀想なので安楽死させます。えほばの商人様も馬と同じ扱いをしたらよいのでは

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる