ここから本文です

Jcomというケーブルテレビに加入しています。 契約時にNHKの受信料を負担するとい...

flo********さん

2013/4/1721:28:54

Jcomというケーブルテレビに加入しています。
契約時にNHKの受信料を負担するという契約で5年経ちました
最近 突然 NHKが受信料を払えと訪問してきました。
『ケーブルテレビの会社が負担しています』と言っても 払わないといけないと言っています。
一端 ケーブルテレビ会社に問い合わせる
ということで帰ってもらいましたが 次回訪問した際には 何て言えばいいでしょうか?

私はケーブルテレビ会社にNHKの受信料込みのケーブルテレビ料とは別にNHKにも受信料を支払わなくてはいくないんでしょうか?

ちなみに もの凄く態度が悪かったぁ
あれでは 本来払わないといけないものも 払いたくないです。

この質問は、30代の男性に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lot********さん

2013/4/1916:27:16

ケーブルテレビで勤務しております。
ケーブルテレビ会社がNHK受信料を負担することは絶対にありません。
おそらく団体一括支払いのことでしょう。
ケーブルテレビ加入者は、通常の受信料よりかなりお安くなります。
その安くなった受信料をケーブルテレビの料金に上乗せして支払っているのではないんですか?

ですが、団体契約をしている世帯の情報はNHK側もしっかり把握していますよ。
なので普通はNHKの人が来ることはありません。
そのNHK担当者の確認不足か、そもそも団体契約をケーブルテレビと結んでいない可能性しか考えられません。
ケーブルテレビに問い合わせてくださいね。
もしくは引き落としされている口座の通帳で、毎月ケーブルテレビの引き落とし金額を見てください。
変化が無ければ受信料の契約をしていないということになります。
NHKの人が来ても、びびらず帰ってもらってください。
大丈夫ですから。

質問した人からのコメント

2013/4/22 20:44:35

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2013/4/1814:24:27

NHKのふりをした詐欺もいるので、気をつけて下さいね。
本当にNHKだと言うなら、身分証明書と社員証のようなものをみせてもらいましょう。
その控えをとるなどして、
そして、その場では、本当にそうなのか確認してから連絡しますといって
一旦、帰ってもらった方がいいですね。
とにかく、詐欺には気をつけましょう。

mam********さん

2013/4/1723:21:56

「Jcomが、放送受信料を負担する」という点については初耳です。
もし、これが本当ならJcom対して、事の次第を明確にして、この顛末について責任追求してみては如何でしょうか?

その間、NHK集金人には「現在、Jcomと話し合っている」と言って、お引取りいただくしかないですね。

ちなみにですが、Jcomでは、BS料金の「団体一括割引」という制度があります。この場合はJcom利用料にBS受信料がプラスされます。しかし、BSにスクランブルをかけた場合は「団体一括割引」は適用されず、個別の放送受信契約となってしまいます。

ご参考までに。

kop********さん

2013/4/1721:36:37

どのような対応も何もありませんよ。

対応しない。

これだけです。

門前払い というやつです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる