ここから本文です

協調性がない…。 販売の仕事をしています。今日店長から呼び出しを受け、『他のス...

jap********さん

2013/4/1722:44:00

協調性がない…。
販売の仕事をしています。今日店長から呼び出しを受け、『他のスタッフがあなたとは仕事がし辛いと言っている。私はそうは感じないが、あなたよりもAさんのほうが仕事がやりや

すいと言っていた。私自身はAさんよりもあなたのほうが仕事がしやすい。だけど他のスタッフの意見も無視できない』と言われました。
Aさんとは同じお店の方で仕事は本当にできません。
どちらか一人がこの店から去る運命のようです。
私は仕事は出来て向上心もあるが、協調性に欠けていて視野が狭いと言われてしまいました。
必死でがんばるほどにそのような捉え方をされるようです。
店長からは、Aさんには言っても仕方がないから、言わないけれどあなたにはあえて言う、直せるものなら直して欲しい。…とも言われました。
これは店長が与えてくれてチャンスだと思います。
協調性がなく視野が狭い場合、私はどのようなことに気をつけたらいいでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

2013/4/1723:10:32

販売士の仕事はしたことがありませんが、回答させてください。

なるほど…察するにAさんというのはあなたの逆で仕事が出来なく、向上心が無いということですね?

話は変わりますが、今や10代~から働き盛りの方まで伝わっている「KY」という、魔法の言葉があるのは周知のことと思います。質問主さんからこの言葉がデジャブにかんじました。

おそらく、主さんは仕事も出来きて向上心がある。故に自信家でプライドを持っていると思えました。言葉は悪いのですが、KYだと仕事仲間は感じてるのではないかと。

私はAさんのような奴なのであなたを羨ましく思います。(笑)
ですが、過剰な自信や、プライドからは時に人を近づけさせない冷徹さや傲慢な態度として映ります。しかし、あなたのような人間性が社会になくてはならないのも事実。

少しだけ肩の力を抜きましょう。仕事中に少しづつ仲間と接してください。お昼ご飯に一緒に行きましょう。褒めてください。叱ってください。笑ってください。仲間にたいして。お客様にたいして。

質問した人からのコメント

2013/4/24 10:20:54

みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

2013/4/1813:37:36

他の社員と意思疎通ができていないのがみえみえですね、あなた。

多分私もそうなんですが、あまり人の言うことを聴かないんじゃないですか?会社の業績を一番に考えすぎて、合理的ものごとを進めてはいませんか?

その結果、コンビを組む人や同僚の意見より自分の仕事のやり方を最良と思っていますでしょ?だから、拒否された、否定されたと感じて『やりにくい、Aさんのが良い』となったんだと思います。

仲良しサークルでないんだからと思いますが、やはり相手に配慮して、コミュニケーションが密な方が良い場合が多いのも事実です。

気を付けたら良いこと、難しいですがまずはコンビの人の話を聴きましょう。いろんなやり方があるのに気づくこともありますし、さらに良い計画が思いつくこともあるでしょう。

別に食事会を開くとか、気を使って飲みに行くとかじゃないと思います。まずはコンビの人の意見を聴いてあげる姿勢を示してあげてください。

hhw********さん

2013/4/1807:05:12

片付け手伝わずにさっさと帰ってません?

mik********さん

2013/4/1805:29:23

低いレベルに合わせるのは協調性じゃ無くて只のサボりです、
単にAさんというゴミの方が指摘も少なくゆるゆるで周りが楽なんでしょうね。

そんな低レベルな発言に耳を貸すな

fre********さん

2013/4/1800:57:07

販売の仕事に協調性が必要ですか?

確かにどんな場合でも多少は必要だと思います。

でも、販売職はお客様第一でしょ!!

お客様に対して問題なければいいと思います。

人間なんで誰とでも大丈夫な人はいません。

仲良くする努力は社会人なんで多少は必要です。

私は文面からして思ったのはみんなお互い様だと思いました。

店長に必要なのは協調性ではなく判断力と指導力だと思います。
この店長はAさんに対して指導する気がない。
言ってダメでも言わなければならない。
店長は嫌われてなんぼなんで未熟な気がします。
片方だけに言うのはあり得ません。

それに又聞きはよくない。あの人が言っていたっていうのは本当か嘘かわからない。
なら本人を連れてきて目の前で言わす。
言えないのなら言うなと言えないようでは店長として誰もついていかない。

質問者様も多分プライドが高いのではと思います。
輪を乱すのはよくないかもしれません。
相手の立場に立った時自分がされて嫌だと思うことだけはしないようにすれば少しはうまくいくのではないでしょうか。

私は販売職の店長や責任者、販売職ではないですが指導者など経験してます。

人はいろんな人がいて考え方や価値観もいろいろです。
全ての人とうまくいくのは無理ですよ。

sol********さん

2013/4/1723:08:55

気配りしてます?
周りをちゃんとみてます?
販売の仕事だから物だけを売ればいいと思っていませんか?

周りが働きやすいようにあなたがさりげなく配慮することも必要だとおもいますよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる