ここから本文です

あさましいというか みっともないというか…… 先日職場のかたの娘さんが結婚しま...

hou********さん

2013/4/1722:47:40

あさましいというか みっともないというか……
先日職場のかたの娘さんが結婚しました。
私達パートやアルバイトで お祝い金を渡すことにしました。
あちらも気を使わぬよう こちらもパートやアルバイトなんで生活に影響出ない2000円ずつ集めることにしました(笑)
2000円×20人 それは強制ではなく したくない人はしなくていいという話でしたが 一人が
『そんなん全員するのに私だけしないなんて言われない』と言います。
たかが2000円ぽっち……(笑)
『でも強制ではなく気持ちやから生活困ってるならしなくていいよ(笑)』と言いましたが 結局2000円出してました。
そのあと 向こうがカタログくれて そこから好きな品物選んで……と言いました。
でも 一人が2000円程度で全員カタログから選んだら 向こうは かなりの負担になるから 全員で相談して カタログから品物は貰わないことにしました
そしたら2000円女が
『そんなん2000円でも払ったったんやから貰えるもんは貰わないと……』みたくいいます
本当貧乏ったらしくて嫌な女……
『じゃ……あんただけ貰えば?2000円が痛いくらい生活に困ってるみたいだしさ(笑)』と言うと 怒り狂って泣くし 最悪です。
私の言い方は悪いから 優しい方が
『私達は全員でカタログから品物もらうのはやめようと決めたの……普通はご祝儀数万円はらってカタログから頂くの……2000円は気持ちだから私達はお返しもらう権利ないのよ……でも折角カタログくれたし○○さんは気に入ったのあれば一人で貰っても問題ないよ』と言いましたが 結局貰わなかったらしいです。

みなさんなら どうしますか?
1 職場の娘さんの結婚
2気持ちだけと2000円を20人で……(小学生並みのおこづかい程度で)
3ご祝儀お返し……カタログから選ぶ(多分10000以上の品物)
4結婚式は参加してない
以上でも カタログから選びま

補足ina_ma_yuさんの言うとおり 人が辞めたりするときもお金集めてます。あと当然入院したときも(当然その人の家族でも)過去に一人だけ意地でも払わない人いたらしいから 払いたくないなら払わなければいいと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mio********さん

2013/4/1921:27:06

みんなでお金を出し合って、何かをお祝いされたいという気持ちはとても素敵だと思います。

ただ、気になったのですが職場の方の娘さんというのは、かなり遠い関係ではないでしょうか…。
地域によってこういう習慣があるのか分からないのですが、職場の娘さんまではちょっとどうかなあと思いました。

毎回、職場の~さんの娘さんや息子さんが結婚したからお金を2000円払うとやっていると
パートをしている意味がなくなってしまうように思います。

質問者さんは周りと共同するのがお好きな方なのだと思います。(いい意味で)
でも上記のことだけを読んでいると、ちょっとやり過ぎだと思います。
その人の家族でもって、周りの方は断れないと思いますよ。はっきり言えば角が立つし、その人にも悪いし…。

すごく悪い言い方をすれば質問者さんがいい人になりたくて、周りを巻き込んで
お金を回収している、お金をもらった人に感謝されたい、っていう風にも見えます。(失礼でごめんなさい)

下の方の回答にありますように、これからは職場の親友とだけ贈るということには出来ないでしょうか?
みんな言葉には出さないけれど、出せないけれど、かなりストレスがたまっていると思います。

でも自分が入院した時や結婚した時には嬉しいかもしれませんが…。
状況がよく分かりませんが、全員とこだわる必要はないように思います。

何となくですが、この2000円を出す出さないという問題だけではなく、女性同士の派閥争いのように見えて
それがその人を批判する動機に見えました。
ここでその方を批判されたのも、何か他に不快に思われることが日々にあったのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2013/4/20 16:43:08

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2013/4/1823:32:58

2000円ぽっちとずいぶん強調されていますが、職場の人の娘さんにそんな高額は出しません。
私は以前の職場で、結婚だ出産だ退職だと散々徴収されましたが、常に500円でした。多分20人くらいです。

払いたくなければ払わなければよいと簡単に言いますが、封筒と名簿を持って来られたら払わざるを得ません…そういう雰囲気はあります。

kek********さん

2013/4/1810:55:15

色々不明な部分があるんですが……。
お返しのカタログは、一冊ですか? それとも二十冊?
文章から読み取ると、一冊のカタログで、全員選べると思っているように読めたのですが^^;

そりゃ二千円のお祝いで、一万円の内祝いを全員選んだら、大変なことですが(笑)
というか、一冊のカタログで、二十人分も、そもそも選べるんでしょうか??
おそらく、そのお祝いをいただいた方は、一冊分のみのつもりだと思うのですが…。
カタログとかって、食品のページとかに焼き菓子の詰め合わせ的なのとかもありますよね?
素直にそれ選んどけばよかったのでは?

まぁ二千円ぐらいで、ぐだぐだ言うなっていう気持ちも分からなくないですが。
そういうのって、有志でやればいい話ですよね。
なんで、全員でってなるんですかね?
補足からも、めんどくさい会社だな~と思います。

カタログ二十冊だったなら、お返しをする方も分かっているので、一万円のカタログじゃなくて、千円のカタログだと思いますよ。それなら、それで、素直にカタログから内祝いをもらったって、なんらおかしくありません。

あとは、二十人から祝いをもらってしまったので、その職場の方も困惑されたんだと思いますが、カタログなんかにしないで、お菓子をまとめて職場においておけばよかったのに……とも思います。

yyy********さん

編集あり2013/4/1910:20:19

職場全員で連名とか、かなり難しいことをしていますね~。

それを今まで束ねてこられたあなた、素晴らしいですね。

連名でも気心知れた3~5名くらいが限度ですね。

お祝いしたい気持ちは本来は個人で行うものですよね。
香典もそうじゃないですか?

私去年結婚した者ですけど、
もし親の職場の人から20名もの連名で4万円も現金いただいたら
なんで?って戸惑っちゃいますね。
いただく筋合もないし、
出す方も、なんで?って思う人いたんだろうな、
とか考えてしまします。

しかもカタログギフトを辞退?
??ですよ。
お祝いだけ貰いっぱなしになんかできないです。

あなたがおっしゃる2000円女さんの方が、対応はどうであれ、
よほど常識をお持ちのように思います。

親切の押し売りという行為をされているあなたも、
充分みっともないと思いますよ。

plu********さん

2013/4/1810:00:38

指摘が出てますが、カタログギフトはもう先方は支払い済みでしょう。
職場でみんなで使えるor分け合えるものをいただいてはいかがでしょうか。
文房具とか、個包装のお菓子とか、ないですか?
先方も、誰から集めたのかわからないから、個人ごとにお返ししたくても
難しいと感じたのかもしれません。

mei********さん

2013/4/1809:20:40

>あさましいというか みっともないというか……

そういう言い方かなりむかつく ーーーーーーーーーーーーーに賛成

いまどきまだそんなことやってんですか?
そういう主導取る人って本と迷惑で
どこでもかなり減ってるはずですよ。

払いたくないなら払わなければいいーーって書きながら内心違うでしょ、
そうするとあなたのように
本心はけちだ、払えばいいのにーーーっていう奴がいるんです。

お互いそういう避けるために集めるはしない

払いたくないなら払わなければいいのですから
したい人は個別に出せば良いんですよ。古い会社なんですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる