ここから本文です

税務署へ会社の脱税の告発をした場合、自分のことがバレますか?

anz********さん

2013/4/1801:39:53

税務署へ会社の脱税の告発をした場合、自分のことがバレますか?

税務署が税務調査に来て、その際「こういう内容の情報があった。」「このように書かれた文書が届いた。」「だから調査に来た。」ということを社長や社員に話しますか?

話せばその内容から自分だと誰もがわかります。自分と社長しか知らないことがほとんどなので、それを言われると即、自分と判明します。
社長には、反社会的勢力の知人がいて(そのことは自分しか知りません。)報復が怖いです。

会社としても社長個人としても多額の黒い資金が動いています。文書より電話の方がバレる可能性は少ないでしょうか?

補足回答くださった方、ありがとうございました。勇気がいることですが頑張ってやってみます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2013/4/1812:08:53

会社側で、犯人探しに躍起にならない限り、基本的にはばれません。内部通報者保護制度もあります。ただし、やはり世知辛い世の中、どれだけの大企業でも内部通報者に対しては、その後ほとぼりが冷めた頃に異動や左遷があるのも事実です。

それでも、反社会的勢力による報復行為が予想される場合は、税務調査の後今度は所轄警察の組対(組織犯罪対策課)に相談しておきましょう。なぜかその筋の人より強面な人が出るかもしれませんが、反社会的勢力による報復の心配がある事、内部通報をしたことを伝えれば、自宅周りの見回り強化や、トラブル発生時の対応など、細かく対応してくれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wak********さん

2013/4/1801:49:45

バレません。
淡々と「税務調査に参りました」と言われるだけです。
ドラマのように「タレコミがあった」「内部告発があった」などとは絶対に言いません。
心配でしたら、告発する際に「通常の税務調査として来てください」と言えば「もちろんです」と言われるでしょう。

通常も税務調査は突然来ます。
ですから、社長があなたを疑うことはあるかもしれませんが、「私は言っていません」と言えば平気です。
いきなり税務署員が来たら、普通にあなたもびっくりするでしょう?
ですから、変に演技などしなくてもばれたりしません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる