ここから本文です

弾速が早く 弾の回転率が高い時に 粗末な薬莢だと 薬莢の周りが剥がれる(?)ときき...

dou********さん

2013/4/1808:28:30

弾速が早く 弾の回転率が高い時に
粗末な薬莢だと
薬莢の周りが剥がれる(?)とききました

これをなんというか
教えてください‼

補足薬莢は関係ないのですね…
では、打ち出された弾の殻(?)が
剥がれる(?)ことはありますか❓

閲覧数:
202
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dok********さん

編集あり2013/4/1919:57:09

> 弾速が早く 弾の回転率が高い時に 粗末な薬莢だと 薬莢の周りが


● Google画像 薬莢と弾
https://www.google.co.jp/search?num=50&safe=off&client=firefox-a&hs...

火薬の燃焼によるガス圧力で、「弾」は飛び出しますが、「薬莢」は銃身に残ります。「弾」の回転は、「薬莢」から飛び出した後、銃身内面のライフリングのねじ作用で、発生しますから、薬莢とは関係ない事柄になると思われます。


> では、打ち出された弾の殻(?)が剥がれる(?)ことは

● Google画像 銃弾の構造
https://www.google.co.jp/search?um=1&hl=ja&biw=970&bih=401&tbm=isch...

「徹甲弾」以外の、一般的な「銃弾の構造」は、「鉛の弾芯のみ」、「鉛を銅の板で囲う」、「鉛を黄銅の板で囲う」、「鉛を軟鉄の板で囲う」の、四種類程度だと思いますが。

もしこれらの、「弾芯を覆っている金属が最初から薄く」、そして銃口内に彫られたライフリングの溝に、「それらの金属が食い込み、高速で擦れながら、摩耗を起こしつつ発射される」のだとすれば、その部分の板厚が更に薄くなって、そのような事故が発生するのかも知れません。

「回転数と直径」から遠心力を導き出し、「弾芯を覆っている金属に加わる引張応力」を、計算で求めることが出来れば、その疑問も解消可能かも知れないですね。



と言うことで、その後、ウエブを調べていましたら、↓下のようなページが見つかりました。

● 日本ベンチレスト射撃協会 ツイスト 2005年7月
http://www.benchrest-japan.com/bench-Twist.html
http://www.benchrest-japan.com/
---------------
6.弾の回転数

エンジンの回転数はせいぜい10,000RPMですから
弾は20倍近くも回転します。
---------------

↑このページに書かれている「計算結果」などからすれば、小口径弾の回転数は【 毎分20万回転程度 】の回転が、加わるのだそうです。

ちなみに、歯科医の使っている「研削ドリルの、エアモーターの回転数が、毎分30万回転程度」だそうですが、この程度の回転数になれば、「小口径と言えどもかなりな遠心力が発生する」ことに、なりそうです。


以下、おまけ記事です。

● 日本防弾工学研究所 銃の基礎知識
http://www.securico.co.jp/jbl/guns/guns.html
● 鉄砲趣味初心者講座 弾の話
http://www2.odn.ne.jp/~cdh17500/Untiku/Tama.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hsp********さん

2013/4/1811:03:59

「安かろう悪かろう」。