ここから本文です

精神保健福祉士、社会福祉士受験資格について

tyy********さん

2013/4/1808:50:48

精神保健福祉士、社会福祉士受験資格について

保健師2年、看護師1年の実務経験があります。
「精神保健福祉士」「社会福祉士」の受験資格はありますか?

閲覧数:
2,116
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/4/1821:46:35

主様の履修科目次第なのですが・・・

http://www.sssc.or.jp/shakai/shikaku/route.html
こちらは試験センターのホームページです。
資格取得ルート図をご参考までに。

看護師・保健師さんが福祉系の大学で指定科目まで履修しているとは
考えにくいのですが・・・。

看護師はともかく、保健師は保健所等で精神保健福祉相談員などをやっていれば
相談援助業務の実務経験になるかも知れません。
看護師は実務経験にならないことは注意書きで書いてあります。

多分、養成施設に入学しないことには受験資格にならないと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

精神保健福祉士 の求人情報(21,789件)

精神保健福祉士 地域医療に貢献して頂ける方大募集!年間...
  • 医療法人貴生会 和泉中央病院
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府和泉市箕形町
メディックネット
生活支援員の求人 / 精神障害者に対しての職業指導員のお...
  • ハートファミリー
  • 契約社員
  • 月給20万円〜22.5万円
  • 大阪府東大阪市中小阪
ジョブメドレー
専任教員再公募(精神保健福祉士養成通信科) 1. 専門学校...
  • アルファ医療福祉専門学校
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
精神保健福祉士募集!日勤のみ・日祝休み!
  • ライフワンズ株式会社
  • 正社員
  • 月給17.7万円〜20.2万円
  • 長崎県諫早市川床町
リスジョブ
精神保健福祉士 | 平沢記念病院 | 精神保健福祉士募集!残...
  • 平沢記念病院
  • 正社員
  • 月給19.1万円〜23.9万円
  • 埼玉県所沢市
コメディカルドットコム
精神保健福祉士・病院
  • 三恵会 西ケ原病院
  • 正社員
  • 月給18.4万円〜20.8万円
  • 東京都北区
クリックジョブ介護
【【愛媛】精神保健福祉士/経験を活かしたい方歓迎!転勤...
  • 医療法人光佑会
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 愛媛県松前町
IT転職ナビ
≪介護・求人≫ 【川崎市】精神科専門病院にて精神保健福祉...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜
  • 神奈川県川崎市多摩区
CME介護士
放課後等デイサービスでの児童指導員(保育士・社会福祉士...
  • 一般社団法人SRAT
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 月給16万円〜21.5万円
  • 大阪府岬町淡輪
リジョブ
精神保健福祉士・パート・アルバイト募集!デイサービスの...
  • デイサービスセンター(通所介護) 千葉院内の湯
  • パート・アルバイト
  • 時給1,060円〜1,160円
  • 千葉県千葉市中央区院内
らくらく介護求人

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vai********さん

2013/4/1822:43:58

下の方がご紹介されているサイトは参考になりますね。

最低限精神保健福祉士の国家試験を得るためには、
①受験資格を得る
②国家試験を受験し合格
③厚生労働省に資格者として登録される

③の資格登録は合格後に登録申請手続きを行うだけです。

受験資格は
(1)指定科目の履修または指定養成施設の卒業。

保健福祉系4年制大学または短大等で指定科目を履修して卒業するか
(短大等の場合はさらに実務経験も必要)
精神保健福祉士指定養成施設等を卒業が必要です。
受験資格取得には多様なルートがあるとはいえ、
これら養成教育機関で指定科目を履修し卒業することは必須条件となっています。


(2)精神保健福祉分野における相談援助実務経験について。

H23の精神保健福祉士養成カリキュラム改正では、
精神保健福祉士受験資格につながる実務経験の範囲も拡大されました。
下の方のご紹介の表に示す内容に
該当する実務経験が規定年数に達している場合、
受験要件または養成施設への入学要件を満たすことができる。
また、これらの実務経験が1年未満以上であれば入学後の実務も免除されます。

例えば、保健福祉系以外の大卒者で該当する実務経験が1年以上ある場合、
一般養成施設入学後の履修課目する実務経験が1年以上ある場合、
一般養成施設入学後の履修課目から実習が免除される。
障害種別ごとの縦割りであった制度の見直しで障害者自立支援法にみられるように
精神保健福祉士、知的障害者福祉、身体障害者福祉の支援体制の統合化が図られつつあります。
また、メンタルヘルス問題の多様化と支援ニーズの広がりに対応する必要性も増してます。

こうした状況を反映し旧来の精神保健福祉機関のイメージから相当に広い範囲で実務経験の認定がされています。

ただし、該当する機関の中で精神保健障害者に対し
サービスを提供するものに限られていることや、
介護業務を行う生活支援員・生活指導員・指導員としての実務経験は除かれている点には注意が必要。

なお、これとあわせて「精神保健福祉援助実習」の実習機関も拡大され、
一方でその実習指導要件が明確に規定されました。

・精神保健福祉施設一覧は先の回答者様が張ってくれた所にありますよ。