ここから本文です

披露宴に着ていった服が一人だけ違いました。

des********さん

2007/1/2318:57:04

披露宴に着ていった服が一人だけ違いました。

先日、友人の披露宴に行ったところ 自分以外 全員が黒を着ていました。

お祝いの席ですし、灰色の空のこの時期なので 少しでも華やかに…と落ち着いたピンクのワンピースを着て行ったのですが、写真では私一人が「勘違いさん」のようです。

友人に聞けば良かったのかもしれませんが、まさか出席者全員が黒を着てくるとは予想してなくて・・・今更ですが、少し後悔しています。

何だか釈然としないのですが、私は黒を着ていくべきだったのでしょうか?
この次、花嫁さんに会ったら 一人だけ浮いた服を着てしまった事について遠まわしに謝ろうかと思っています。何と言ったら良いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2007/1/2319:04:15

今は黒の傾向があるみたいですが。お祝いの席ですから、華やかなものがいいですよね。
花嫁の立場だったら、みんなが華やかにしてもらったら、お祝いムードで、うれしいはずです。「勘違いさん」だなんて、とんでもない。大正解ですよ!!
私の結婚式のとき、普段おしゃれしない上司が髪にメッシュを素敵に入れていて、明るい色のスーツで来てくれました。嬉しかったですよ。今でも心に残っています。

質問した人からのコメント

2007/1/26 17:46:08

感謝 ご回答下さった皆さん、ありがとうございました。

これから披露宴に出席される方が華やかな洋服を選ばれるよう、こちらの回答をBAにさせて頂きます。
素敵なエピソードを添えて下さり、自信を持ちました。
一人でもピンクにして良かったです。

ご当人は華やかな方がずっと嬉しいですよね。
自分の事しか考えていなかった事に気づき、お恥ずかしい限りです。
これからも「花を添えるような服装」を心がけたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2007/1/2500:14:11

誤る必要はないですよ!むしろ感謝されるって!
だって、あなたがもし黒だったら、全員が黒だったんですよね。
「え?この写真葬式?」「なんか嫌がらせされてない?」ってことになっていましたよ。

むしろ、他の出席者謝れ!!って感じです。
あなたは、大正解・救世主です!

私は、みんなに無難に黒着てこられるのはすっごいいやだったので、
「結婚式、黒は禁止!」
と、冗談ぽく事前にいっておきました。

ric********さん

2007/1/2423:52:29

誤る必要なんて全くありませんよ。ピンクを選んだあなたの判断は賢明です。
それよりも、お祝いの場なのに黒を着ていくことのほうがおかしいと思います。

shi********さん

2007/1/2417:51:25

質問者様の考えるように華やかな服装での出席はいいことだと思います。
披露宴にふさわしい服装であれば招待する側も気にしてないでしょうから
そのことをあえて謝る必要ないと思いますよ。
私も以前、職場の先輩の結婚式で、若い女性みんなが黒い服のことがありました。
年配の女性の方がきれい色の服で「若い人こそ振袖とかで出席して華添えなきゃだめよ~」と言われたことがあります。
みんなで揃える必要はないので白でなければ何色でもOKです!

chi********さん

2007/1/2411:40:46

ピンクのワンピースで正解!!謝る必要なし!!!

私の体験談(失敗)になりますが、友人の披露宴にダークブラウンのパンツスーツを着て行きました。
すると、私の他4人が黒やグレーのパンツスーツでした。
その中で、たった一人着物(和服)を着てきた友人がいて「やられた~」と思いましたよ。
あとで写真見ても『華』がなくてつまらないものでした。

『お祝いの席ですし、灰色の空のこの時期なので 少しでも華やかに…』←大変良識的な判断ですよ^^

shi********さん

編集あり2007/1/2410:49:45

えー!!
謝る事なんか、全然ないですよ。
むしろ、花嫁としては、ゲストの友人達にはゲスト席に花を添えて欲しいので、ある程度わきまえた範囲で華やかな服装をしてきて欲しいものなのですよ。
他の方達・・・申し合わせて黒にしたのかどうかはわかりませんが・・・ちょっと全員真っ黒だったら、私だったら悲しいですよ。私の式は葬式かよ!って。
花嫁さんも、ピンクでかわいくお洒落してきてくれたあなたに、とても感謝していると思いますよ。
私はもう既婚だし、そういう場所での華は独身の方にお任せするという事で黒を着て行ったりしますが、まだお若くて独身の方なら、適度にお洒落して会場を華やかにする方がいいですよ。
あなたもいつか花嫁さんの立場になればわかりますょ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる