ここから本文です

皇太子妃雅子さまのオランダ訪問について。

ABC********さん

2013/4/1810:32:29

皇太子妃雅子さまのオランダ訪問について。

.
賛否両論あるみたいですが、皆さんはどう思いますか?
主婦の皆さんは、雅子様に同情的な意見が多いイメージですが・・・

補足4月18日に行われた園遊会は欠席したばかり。
「体調の波」によるドタキャンも多いと聞きました。
そう見聞きすると、行くべきではないのかな~と思います。
でも、オランダに行って自信を取り戻してほしい気もあります

閲覧数:
4,924
回答数:
21

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

olo********さん

2013/4/2312:07:10

いや~、雅子さまは【適応障害】という精神病に守られているなって思う。
精神を病んでたら、「精神的なことだから仕方ない」ってみんな思うじゃない。


精神を病んでて仕事はできないけど、旅行はできる、買い物はできる、美味しいものを食べにいける・・・。
日本での公務はできないけど、海外公務ならできる。

これを専業主婦に当てはめたら???
精神を病んでるから家事はできない。
でも旅行はできる、買い物はできる、美味しいものを食べにいける・・・
自分の家の家事は出来ないけど、よその家の家事ばかりやっていたら
夫に愛想をつかされると思うよ。
・・・とその前に、こんな事してたら親が黙ってないよね。
雅子さまのご両親は、こんな娘をみて何も言わないのでしょうかね。

それに10年も適応障害で治療していても一向に治らない。
ご両親は心配すると思うんですけどねぇ。
普通の感覚の親なら、「医師は何をしているのだろう?」「医師を変えた方が良い」と助言するはず。
まぁ、皇室のことは一般庶民には分からないから、助言もできるかどうか分かりませんが。


>オランダ訪問について皆さんはどう思いますか?
行く決断をしたからには、行動に波がないように・・・
皇太子妃としてふさわしいお振る舞いをしてほしいですね。
そして今回、海外公務ができたのですから
日本の公務もどんどんこなしてほしいと思います。
オランダに行ったのは尚早だった。
また体調を崩されたから日本での公務はまだ無理・・・なんて事のないように。
そして最後に。
皇太子さまにも、それにふさわしい振る舞いをしてほしいですね。
画像のような事のないように・・・
(ビクトリア王女の結婚式後行われた祝賀パレードにて)

いや~、雅子さまは【適応障害】という精神病に守られているなって思う。...

質問した人からのコメント

2013/4/23 12:16:58

一般専業主婦と比べるのは失礼かもしれないけど、
確かに仰ってることは一理ありますね。
主婦が好きな事ばかりやってたら離婚ですよね(笑)
それに病気が10年も治らないのであれば、夫である皇太子さまや雅子さまのご両親が心配して医師を変えるなりするかも。

皆さんもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bam********さん

2013/4/2311:38:51

皇太子さまの熱意に折れたから結婚したって意見もあるけど、
それは違うらしいよ。


外務省関係者の話によると、お妃候補に雅子さんの名前が挙がったとき
小和田恒と皇室に幅広い人脈をもつ人も参加する会食の機会があり、
その場で小和田氏は、
「皇室に嫁ぐとなればこんな光栄なことはありません。
是非お願いします」 と大喜びだったそうじゃない。
この話から関係者が縁談をまとめるべく動き出した。
“皇太子の熱意に消極的だった小和田が折れた”という定説がまかり通っているけど
小和田家は最初から乗り気だったということ。
いえいえ、乗り気ではなく“大乗り気”だったんです。


雅子さまの母の祖父は江頭豊氏。
水俣病を引き起こしたチッソの社長ですよね。
水俣病患者に、「死んだ魚を食べる乞食がカネせびりに来たな」「腐った魚を食べるから汚い病気にかかる。伝染るから近づくな」と恫喝。
水俣病の記事を書く新聞記者を、暴力団を雇って襲わせたり・・・
このような人物の血縁者が皇室に入る事には、当然当初から賛否両論ありました。
皇太子さまも婚約内定会見で、
「チッソの事もあり、宮内庁から慎重論が出ていた。一時は断念せざるを得なかった」と仰っています。


それから、雅子さんのルーツ疑惑・・・
お妃候補の中で、雅子さんだけが家計図がなかった。
遡れたのは3代目まで。それ以前の家系が不明。
皇后美智子さまのご実家の正田家は、数百年も遡れる名家で
公家の血筋も入っています。
紀子さまのご実家・川嶋家も会津藩士&紀州の名士。
http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-748.html


天は小和田家の長女に親王を授けず
http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-464.html

nar********さん

2013/4/2116:14:37

意地の悪い姑、小姑のような人間がが山ほどいる日本より、海外だったら、まだ人の目は優しいでしょうし、雅子さまにとって良い気晴らしになればな・・。と思います。
でも、賓客なんて立場、想像もつかないので、かえって疲れなければよいのですが。

オランダのマスコミに、国民にいじめられてるプリンセス、なんて書かれそう。
そっちの方が日本の恥。

なんで暖かい目でみてあげられないんだろうと、不思議に思います。

han********さん

2013/4/2115:18:55

僕的には、行くべきではないと思いましたよ。
自分の仕事もしていないのに、海外だけにはいくのはおかしな話です。
本来まともに自分の仕事をしてから、行くべきです。

utv********さん

編集あり2013/4/2018:00:24

公に姿を出さない静養中の人が、
突如、思い切った行動に出られたと思います。

東宮ご夫妻の判断力がなくなっているなか、訪問は最初から小和田氏の準備だったそうで、東宮全体が遠隔操作により、かなり混乱しているようにも見えます。

同情はまったくしませんが、このような状態のお二人が政府専用機で、と聞いて違和感がありました。 担当医師同行の病気の状態なら、心臓手術後の陛下の渡英よりも重厚な装備なので、現地でも特別対応のため、受け入れ側も大変だろうと思います。

tan********さん

2013/4/2006:40:44

国民をコケにしている オランダの王室に日本の皇室と国民の悪口言って 売っている状態
一番は皇太子が情けない 前回のルクセンブルグでのお振る舞い はずかしいし あの
表情は ご自分に自信がないのでは?英断力や判断力は おありなのかどうか?

妻を調教できないとは もうお粗末過ぎる オランダなどもってのほか!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる