ここから本文です

ねこをなつかせる

ダイナモーさん

2007/1/2319:31:27

ねこをなつかせる

ねこをなつかせるには、えさ以外でどういった方法がありますか?

閲覧数:
37,387
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whe********さん

2007/1/2416:01:04

私も猫を飼っています^^

まず絶対に失敗してもぶたないことです!! 
なつかれるのは難しいけど嫌われるのはすごく簡単なので

その猫が近寄った時耳をふせたりしっぽを立てたり威嚇するならほっといたほうがいいですね^^

私は猫の名前をよびながらやさしく自分の子供のように接してます・・・が

あんまなつかれると居なくなったとたん大声でないたり近所迷惑になっちゃいます^^A

そうだなぁ・・その猫と一緒に居た時間はわからないけど 

一緒に過ごすことが大切なのではないのでしょうか? 

ほっときすぎると逆になつかないケースもあります まずは一緒にいる 

触るのはそのコしだいですが嫌がるならそっとしといてあげましょう^^ 

あと話しかけてあげるとけっこういいですよ(他人にはおかしく思われるかもですが・・汗

怒こるときは絶対ぶってはいけません!ぶったら手を攻撃してきたり臆病になったり凶暴になったり

するので 自分がやってるとわからないように大きい音をだしたりするのが効果的です

これをしたら怖いことがおきるとちゃんと認識するので^^ 

あっでも5秒以内に怒らないとなんで怒られてるのか理解してませんよ笑

まずは猫を大事にしましょうね いつかちゃんとわかってくれますから^^

質問した人からのコメント

2007/1/24 23:16:12

感謝 とても分かりやすくて、丁寧でした!!ほれちゃいそうです!!早速ためしてみます!ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spa********さん

2007/1/2323:44:19

尊重する姿勢が常にあれば自然に仲良くなれます。

nq1********さん

編集あり2007/1/2320:51:39

まず自分の人差し指をネコにむかって「ピッ」と突き出すと、興味を持って指先の匂い(?)を「クンクン」と嗅ぎに来ます(この「人差し指攻撃」は結構有効ですよ)。そこでしばらく嗅がした後、顔のエラの所を「クシュクシュ」とやってあげればもう「勝負あり」です。あとはもう、ネコ自ら顔を「スリスリッ スリスリッ」と、こすりつけてきます。ただ、警戒心の強いやつは、しゃがんだだけで「ピュ-ッ」と逃げてっちゃいますけどね。

fag********さん

2007/1/2319:42:58

結論から言いますなるべく高級な餌ををあたえ、あとは知ら

んプリです。

自分の好物を与えてくれるひとは味方です。あと人間の都

合に関係なく、自分が寂しくなったときだけ甘えてきます。

寂しくないと甘えてこないので放置が1番です。犬と一緒に

考えてはいけません。

sto********さん

2007/1/2319:41:33

猫をなつかせようと思ったらダメです!!
猫の方からなついてくるまで、あえてほっとく事です!!これ一番!
猫は非常に警戒心が強いので、猫のペースに合わせる事です。
なので、こちらからは、何もアクションはしない事です。
猫が気を許すようになってきたら、徐々に近寄ってきますから^^

pan********さん

2007/1/2319:41:15

よく遊んであげる。
嫌がることをしない。これは効果があります。一度嫌がることをすると、あまり近づきませんね。
同じことですが、好きなことをさせてあげる。これも効果があります。

犬と違って、あまり近づいてきません。
猫が近づいてこないのに、こちらからよって行って、無理やり抱いたりひっくり返したらをするのは
猫にとって拷問みたいです。
尻尾を立ててくるまで待ちましょう。
膝に乗りたいというまで待ちましょう。

毎日同じことをしてやりましょう。
昨日はしたが、今日は駄目というのは猫は嫌います。
お布団に入れて寝るなら毎日寝てやりましょう。

テレビを見ながら膝に猫を乗せるなら、毎日乗せてあげてくださいね。
猫は可愛いよ。