ここから本文です

藤棚の周りにクマンバチがたくさん飛んでいるのですが、刺したりするのでしょうか?

電波猫さん

2013/4/1812:56:08

藤棚の周りにクマンバチがたくさん飛んでいるのですが、刺したりするのでしょうか?

閲覧数:
427
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qze05534さん

2013/4/1813:42:33

子供の頃から、よく観察してましたが、刺されたことは一度もありません。
と言うより、直接捕まえたりしない限り刺されることはまずありません。
藤の蜜を吸いに来てるだけなので、近くに人間がいても気にしてませんよ。

危険と言われてる、スズメバチでも、樹液に来てるものは、観察レベルなら危険はありません。
ただ、近づき過ぎると威嚇してきますし、ちょっかい出したり、木に振動を与えたりすれば、興奮状態になって刺されることはあります。
クマバチに関しては、近づいた位では興奮もしませんし、威嚇も攻撃もせずに逃げます。
唯一危険があるのは、直接素手で掴んだりすれば、さすがに身を守るために刺します。

質問した人からのコメント

2013/4/24 20:50:23

降参 お二人とも、ありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asu********さん

2013/4/1813:01:30

メスには毒針があるので刺すことがあるそうです。
無闇矢鱈に干渉せず、そのままにしておきましょう。