「そば」を食べても太らない?

「そば」を食べても太らない? 今日、私の知り合いが、「そば」は太らないよ。と言っていました。 もし、それが本当なら今ダイエット中の私には天にも昇るぐらいのうれしい話ですが、実際はどうなんでしょうか。

料理、レシピ226,421閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

20

カロリーは御飯とほぼ同じでも、そば粉には4~7%の食物繊維が含まれています(小麦粉の約2倍、白米の8倍以上)が、よく知られるように、食物繊維は便秘の予防や解消に効果があります。 低カロリーで高タンパクです。 天麩羅などを控えれば、主食としては御飯より太りにくいのは事実です。 全く太らないわけではないので、食べ過ぎればNGです。 http://homepage2.nifty.com/miyautiseifun/HEALTH.HTM

20人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、全員ベストアンサーで本当に繰り返し読ませていただきました。やはり、食べ過ぎたらだめなんですね。比べてみて効果があるということかな。でも、そばには本当にすばらしい栄養があるんですね。さっそく今日から昼食は「ざるそば」にしました。

お礼日時:2007/1/24 21:11

その他の回答(6件)

4

100gあたりのカロリーは、蕎麦が360Kカロリー、ご飯が340Kカロリー、パンが260Kカロリーで、実は結構カロリーがあるのです。 蕎麦はとても栄養があるので、「おかずが少しで済む」ので、結果的に低カロリーになるのです。 よって、ご飯を蕎麦に変えておかずの量がそのままだと、確実に太ります。 http://www.sobaland.com/zatugaku-1.htm

4人がナイス!しています

5

昨日のテレビで医者が話をしていましたが、医学的には、痩せる食べ物はないみたいです。そばは、カロリーが低いので、太りにくいと思いますが、食べすぎると太ると思いますし、ある程度バランスよく食べないと、身体を壊すと思います。

5人がナイス!しています

3

そばにもカロリーがありますので、量によっては太ります。 太るか太らないかはカロリーの量で決まります。 同じ量の肉料理とそばだけを比べればそばのほうがカロリーが少ない分太りにくいと言えるでしょう。でもそばを基礎代謝と運動量を消費する以上のカロリーを摂取すれば太るでしょう。 逆に水やこんにゃくなどやきのこ類はほとんどカロリーはありませんので、そばよりは太らないでしょう。 ただ、水を大量に飲むと水ぶくれになって太ったようになりますが、あくまで「太ったように」です。

3人がナイス!しています

9

かけそばか ざるそばにして そばの量は少なめにすれば 脂肪分がないですからダイエットの時の食事として  悪く無いと思います。

9人がナイス!しています

6

そばは太りにくい、くらいに解釈した方がいいのでは?量を多く、とれば太ります。そばだってカロリーありますから。食べても太らないものなんてないです。

6人がナイス!しています