ここから本文です

GWに那須にキャンプしに行くんですがまだ寒いですか?どんな格好や持ち物など教え...

snowstylesaruさん

2013/4/1817:37:03

GWに那須にキャンプしに行くんですがまだ寒いですか?どんな格好や持ち物など教えて下さい。

閲覧数:
1,005
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

runashoutoさん

2013/4/1822:03:58

正直、朝晩は寒いと思いますよ。
明日の那須町の天気を見ても最低気温は0℃ですからね。

我が家もGWにいろいろな場所にキャンプに行きましたが
標高が1,000m位あるところだと0℃位になりました。
甘く考えてて寒さで寝れなかった苦い経験もあります。
日中は25℃近くあって半袖だったのに何でこんなに寒いの!
って思っちゃいましたよ。

そんな体験談から寒さ対策は充分にしておいた方が損は
ないと思います。

電源付ならホットカーペット、電源なしなら毛布にカイロ、
湯たんぽ等。
後は良いシュラフを準備するかですね。

ちなみに3月の終わりのC&C那須高原はほんとに寒かった
です・・・

ご参考に。

質問した人からのコメント

2013/4/22 02:10:15

ありがとうございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shinochiyansさん

2013/4/1906:36:52

日中は長Tだけですごせますが、朝晩はグッと冷え込みますので、寝巻きは厚手のスウェットスーツは必要です。
寝具は-5℃耐用シュラフを1枚を使用した程度では、深夜には背中や足元が冷え過ぎて震えて眠れません。
シュラフの下に敷き布団や毛布を敷いて、シュラフの上にも毛布を掛ける必要があります。
0~+5耐用のシュラフしか持っていかないなら、夜にはエンジンをかけた車中泊が確定的です。

chi_camp0227さん

2013/4/1821:23:08

よく「どこそこは寒いですか?」といった質問を拝見しますが・・・・。

お天気ばかりは誰にもわかりませんよ~~。
関東だと、このところ20度を超える暖かさで、今日などは半袖で歩いている人も見かけたけど、今週末は最高が14度で最低気温が4度。
とても半袖で歩ける気温じゃなくなります。
上着の種類も全然変わります。


どこの地域でも、その日の天候や気象状況で10度は変化するものです。

だから、直前の週間天気予報の最低気温、最高気温をみて判断するしかありません。
今はネットでかなりのピンポイント予報がゲットできますから判断しやすいですよ。

最高気温が20度を超えたら、日中用に半袖を用意する。
最高気温が15~20度程度なら、日中用のジャケットを用意。
最高気温が10~15度・・・、最低気温との兼ね合いをみてダウンを用意するかどうか検討する。

最低気温が10度程度なら、頑張れば上記の「日中用のジャケット」+フリースなどでしのげます。
シュラフは念のため冬用を準備
最低気温が5~10度、厚手のダウンを用意するかどうか微妙、薄めのライトダウンがあればそちらを出動+重ね着。
最低気温が5度以下・・、真冬装備です。氷点下に備えて防寒対策を考えます。


ってな感じで判断してますよ。
もちろん人によって体感温度は違うし、寝具の装備も違うので一概には言えませんが・・・。


以前、GWに那須の平野部でキャンプした時は、朝に霜柱が立ちました。それでも日中は半袖の気温。
翌年はそれほど冷え込まず、最低気温も5~10度はあったと記憶します。

編集あり2013/4/1818:15:59

服装や道具は、アウトドア店や大型スポーツ店のアウトドアコーナーの店員さんに相談しながら、買い揃えたら、いかがでしょう?

通販じゃ、キャンプのノウハウなんか教えてくれませんよ。

eim8823さん

2013/4/1818:11:48

日中はあたたかいですが、朝晩冷えます。那須はどのあたりに行かれるのですか?

那須町と那須塩原市とありますが、どちらも標高が高いところですと、かなり冷え込むと思います。
朝晩の冷え込みを考慮して、上着を持参した方が良いと思います。

それと、気温は天気に大きく左右されます。天気予報が参考になりますので、栃木県北の予報をご確認ください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。