ここから本文です

早稲田大学の指定校推薦について教えて下さい。

hjd********さん

2007/1/2323:08:40

早稲田大学の指定校推薦について教えて下さい。

高2の子供が早稲田大学文学部の指定校推薦を希望しています。高校内の選考はたぶん大丈夫と思うのですが、文学部は専攻がいくつにも分かれていて、指定校推薦の場合必ず第1希望に入れるとはかぎらないようなのです。高校の先生は「今から指定校推薦など考えずにしっかり勉強しろ」と言って詳しいことを教えてくれません。しかし、うちの子はどうしてもやりたいことがあって、それが早稲田が充実しているから行きたいので第1希望の専攻以外になるなら指定校推薦はやめたいそうです。このことに関してなんでも結構です、ご存知の方教えて下さい。

閲覧数:
6,652
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ups********さん

編集あり2007/1/2420:53:09

入学して1年目は教養科目を幅広く学びます。
自分の専門専修は学部2年進級時に決定します。
選考基準は1年次の成績が主ですが、専修(映像・演劇、人文など)によっては面接やレポートを課すところもあります。定員をオーバーした場合は成績の良い順に自分の希望専修に進級できます。
自分の希望する専修に進学できないと人気の無い専修(東洋哲学など)になってしまい、大学へ来なくなってしまう人も少なからずいます。
ただし、上述したことは旧一文のシステムであって今年からの新システムのことはよく分かりません。
@補足です
今年も上記のシステムです。思い出しました。
学びたいことが決まっていれば指定校推薦で構わないと思います。
自分が希望する専修に進めるかどうかは、入学後の本人の努力次第です。

質問した人からのコメント

2007/1/26 11:25:46

大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2007/1/2407:49:13

早稲田の文学部は一般で入ってもそうだよ。細かい専攻別にとらない。
私の時代はそうだった。