ここから本文です

企業研究

お祓いします。さん

2007/1/2323:19:15

企業研究

就職活動をしている大学三年生です。

最近、「企業研究」というものを知ったのですが、具体的にはどうやってやるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2007/1/2409:30:17

現在であれば企業のHPなどを見て、事業内容や経営理念、財務指標を調べることです。
その上で、その企業がどういう考え方をしてるのか、どういう分野に力をいれているのか、経営状態はどうか、などについて理解を深めることです。
もしくはちょっととっつきにくいですが、「会社四季報」などを読んでみるのもいいでしょう。
また、その企業が属している業界について調べることも大切です。
と同時に、実際働いている人の声を聞くのもできればしておいてほしいですね。
会社説明会に行くとか、OB・OG訪問をするとか。
(なお、OB・OG訪問は出来ればやっておいたほうがいい、という程度です。OB・OGがいなくても入社はできますし、やったからといって必ず入社試験に受かるというものでもありません)

…と書いてしまいましたが、私は企業研究なんてロクにしないで就活してました(汗
それでもある企業に受かったのですが、私の意見は参考程度に。。。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

i_q********さん

2007/1/2323:20:31

OB、OGに会ってください。
OB、OGがいない会社には入れないと思っていただいて構いません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる