ここから本文です

奨学金700万の返済についてアドバイスをお願いします。

koj********さん

2013/4/1910:42:08

奨学金700万の返済についてアドバイスをお願いします。

いま付き合って約一年になる彼氏がいます。
彼29歳、私30歳です。
彼とは結婚の話もしていますが、一つ大きな問題があります。
それは彼が学生時代に借りた奨学金700万が未返済だということです。
彼の返済プランは来年から3か月で10万×30年かけて返済していくというものでした。

私はもし彼と結婚したら子供もほしいし、将来的にはマンションも購入できたらいいなと考えているので、
二人で協力して毎月8万~10万返済(ボーナス40万返済)を5年で完済、プラス毎月7万貯金というプランを立てました。
現在の収入は、彼が手取りで22万、私は20万です。

また、半年前から彼は株をはじめ、今は少し儲けているそうなのですが返済を抱えている上に株をしていて大丈夫かなと心配です。

過去に完済された方など返済プランについて何か良いアドバイスがあればお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

編集あり2013/4/1913:32:06

彼は今29歳ですよね?
いつ卒業したんですか??
奨学金といえども借金の一種ですよ。
普通に4大でてたら7年、院に行っても5年、無理なく年間60万くらい返してたら半分以下になってるのですが今まで何をしてたのでしょう?実際のお給料も多いというわけではないですよね。私自身、半分の額の奨学金でしたが3年ちょっとで早期返済できましたよ。年収も一緒くらいだったし1人暮らしでした。

自分の奨学金は結婚前に精算しておくのが多数だと思うのですが・・・奨学金をもらってた知り合いはたくさんいるので返済方法もお互いはなしたりしていましたがここまで金額が大きすぎる+今の年齢の残金は前例がありません。しかも何故来年から??
もし精算できなくても結婚して返済してる人でも毎月2万くらいまでですよ。毎月10万の返済って家のローンじゃないですか。
先の回答者の方も言っていますが株なんてする身分じゃないし危機感がないのでしょうか?
彼に貯金はあるんですか?株をするにも元手がいりますよね。そのお金を返済にまわそうとは思わないのですか。
貯金や株をする前にまずは返済だと思います。
お金が返せない人の特徴ですが「なんとかなる」「○○で増やせたら」「来月からやる」
借りている金額の大きさに危機感がもてないんですよ。

もう一度よくライフプランを練り直してはいかがですか?
たぶん主様も特に彼は今後に関わる計画的なお金の動きというのが見えていないと思うので一度FPの方に相談してはどうですか。
主様だって結婚して子供が出来たら今のまま仕事を続けていけるかなんて分からないですよね。
共働きでも旦那さんの収入でやりくりして奥さんの収入は貯金になるという家計が一般的です。
その奥さんの収入の貯金が家の頭金になったり、教育費になるんですよ。
だからはじめから旦那さんの給料だけでやりくりしていく術を見つけないといけません。
2人の給料でやっと生活していけるって考えじゃいつか家計崩壊します。マイホームや子供を諦めたらどうにかなりますが。
キツイ言い方になってしまいますがちょっと甘いんじゃないかと思います。

何でも2人で協力するということはいいことですが1人がダメになったら2人ともダメになってしまうのは本末転倒です。主様が今一括で立て替えれるくらい男気があるなら別ですが・・・

結婚したら常にお金がついてまわります。
結婚式を挙げることや新居を準備することからお金ですよね。
家族が出来ればそれなりの保険にも入るべきです。

質問した人からのコメント

2013/4/22 20:12:18

みなさんのアドバイスとても参考になりました。
まだまだ私も彼も考えが甘いと思いました。
彼と話あって来月から副業と節約で三年以内に返済をするということになり、今後の彼の行動次第で将来のことも決めようと思います。
どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ele********さん

2013/4/2201:36:57

>いろんな回答が来るといいですね
法律ってやつは反則すれすれなら合法ということでセーフだ。
踏み倒すための良い方法を教えてやるぜ!
と思ったけれど
>彼が手取りで22万、私は20万です。
それだけ稼ぎがあるなら返済がそんなに大変だとは思えんな。
止めた止めた!
アベノミクスで上がった株を今のうちに売っ払って繰り上げ返済し、残りは地道に返しなさい。

yos********さん

2013/4/1914:22:42

主人が借りていました。既に完済しています。

でいいように考えていませんか?奨学金は卒業した時点で返済が開始されます。

返済期間30年で設定されていますが、その奨学金の期間は返済期間最長30年で設定されていますか?何か特別な事情でもない限り、30年返済はあり得ませんよ。しかも、今から30年ですよね。仮に30年としても、返済開始時から30年ですから計算上無理があります。院卒なのでしょうか。

貸してからすれば20年程度で完済ではないでしょうか。彼の考えが甘いですね。

また、あなた自身の考えも甘いと思います。

現状ご結婚されて子供ができれば、あなたの収入がなくなります。(産休とっても全額補償されませんよ)。
このプランで完済されようと思えば、彼が完済するまで、子供は産めません、つまり、35歳を過ぎてしまいますので、身体的に子供を産むのはつらくなる年齢になります。(産む、産まないではなく、妊娠しにくくなる)

どちらにしても、現状卒業して何年たたれていて、延滞があるのかわかりませんが、仮に延滞されていれば、当然延滞金が高利でついていますし、個人情報にも傷があります。マンション購入はできませんよ。

卒業されてすでに何年もたたれているのであれば公的機関から借りられているのであれば、30年、5年といわずさっさと完済しないと、問題になり将来ひびきますよ。」

アバター

ID非公開さん

2013/4/1913:58:30

700万ということは有利子じゃないですか?
遅延損害金だけでも、かなりの金額になってると思いますよ。
700万が元金なのか、利息も含めてなのかわかりませんが、株やるくらいなら今すぐに返済するのが一般的な人の考え方ではないでしょうか。
そもそも株などリスクのある投資は、余剰金(なくなっても生活に困らないお金、金額)でやるのがベスト。
株より借金返済が何より優先されなければ。

結婚前に奨学金の返済を終えるかどうかは、結婚する2人次第ですので、あなたが奨学金が残っていてもいいと思うなら、そのこと自体は問題ではありません。
ただ、なんで来年からなのか…。彼、貯金とかありますか?
彼のプランだと60才まで返済が続くことになり、可能であれば、あなたの考えている返済プランの方がもちろんいいです。
が、彼の現状が貯金も出来てないようだと、お小遣いが足りないとか、株にお金を使いたいとか、何だかんだ出費が増えて、プラン通りにいかない可能性もあるんじゃないかな?と思いました。
もっと話し合って、結婚までに少しでも毎月きちんきちんと返済してもらわないと、私だったら将来が不安で結婚を躊躇います。

うちは、毎月夫婦合わせて3万程度奨学金の返済をしています。共に結婚前から返済を続けていて、あと3年ちょっとで完済です。
2人とも無利子なのもあり、とりあえず繰り上げはせず、毎月決まった額の返済をしています。
結婚した時は、夫の車ローンも月25000円、二年近く残っていて、大変でしたよ。
でも延滞してたわけじゃないし、頑張りました。

こういうことって、信用が大事だと思います。
毎月返済してるけどまだ残っているのか、それとも返済してなくて残っているのか。両者の間には相手への(金銭的なものも含めて)信用に大きな隔たりがあると思いませんか。

ngu********さん

2013/4/1911:33:39

700万って・・・。今まで未返済だったんですか?あなたの収入もあてにしてる感じがしますね。しばらくは様子見た方がいいと思いますよ。株をやってる場合じゃないと思うけど。仕事がおわたっらアルバイトでもして早く返すべきじゃないですか?学生のときだってアルバイトで貯金してればそこまで膨らまないでしょ?結婚は慎重に考えた方がいいですよ。お金で苦労する人はずっとお金で悩まされますから・・・。

ker********さん

2013/4/1911:18:36

30年ですよ
30年・・・

60歳になって返済終了ですか
彼氏株やってる場合じゃないと思うんですけど

来年からじゃなくていますぐにでも元本を減らして返していくほうがいいと思います

一年で結婚を話すくらいだからラブラブだろうけど、現実絶対後悔すると思います
10万は大きいし30年は長い・・・・

一年でいやになるでしょう
もっと具体的に、株とかなども儲けなど700万の借金の前では風前の灯でしかありません

あなたも一生仕事できますか?
子供にお金を回したくなりますよ
ちょっと冷静にいろんな意見を聞いて考えてみたほうがいいと思います
いろんな回答が来るといいですね

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる