ここから本文です

香典って、もらった分を返すものですか?

korizmさん

2013/4/1915:21:49

香典って、もらった分を返すものですか?

私の感覚だと、付き合いや関係性(ご近所は○○円、親戚は○○円など)で決めて香典を包むと思っていたのですが、結婚してみると「もらった分を返す」ようにと言われました。知り合いや近所の方のお通夜(お葬式)の知らせがあると、一番最近に家で行ったお葬式で頂いた香典を確認して、「○○円もらったから同じだけ包んで」と言われます。なんだか不思議な気がしますが、家だけでしょうか?それともこういった考え方の家は多いですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
10,828
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/4/1915:35:50

主さんの言う事は正論です。
ただ、頂いた恩(香典)に報いるのに「同額を包む」のが一番わかりやすく手っ取り早いんですよ。
だから同じだけ包んでおけば無難にお付き合いを続けられるんです。
昔とはいざ知らず、今は付き合いも疎遠だからと小額の香典を出せば、昔の恩を忘れて冷たいとか思われかねません。
下手をすれば「付き合いは今後このように」と遠回しに「疎遠なおつきいにしましょう」と言ったも同然です。
見栄も手伝います。
ご近所付き合いのうちの香典だと、そう高額を包むと言う事もありませんよね(たかだか数千円の事だと思います)
となると、その小額頂いた香典と同額を包めないほど、ケチだとかお金に困っているのか?と思われる場合もあります。
周りの目もある(どこそこがいくら包んだなんて話は、世間話の話題になりやすい)
なので、頂いた金額をつつんでおこうと言う話になるんだと思います。

質問した人からのコメント

2013/4/21 14:45:56

みなさま、ありがとうございました。もらった分だけ返すという考えは広くあるのですね。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/4/1918:20:41

頂いた香典の半分。すなわち50%の反返しが今の日本では常識です。

race1063さん

2013/4/1917:39:41

まわりでも多いし,実際に私もそうすることが多いです。
どのぐらい包むかの決まりがないので,貰った額が参考になるのです。
最初にこちらから出す場合は自分の判断でできるのですが,
一旦先にこちらが貰うと,それを「前例」と感じてしまいますね。
金額を落とすとケチと思われるかな,上げても嫌味になりそうだし・・・
そんな消極的な感じです。

kurisawaninniさん

リクエストマッチ

2013/4/1917:06:30

隣組の申し合わせで一戸当たり3千円とか、生活改善に熱心な地域であれば「お返しなしで一戸千円ずつ」とか決まりがあれば決まりに従っておけば良いです。
が、決まりがなかったり、決まりがあっても家同士のおつき合いが親密で決まりより多く包んで下さるということもあります。
そういう場合は、以前頂いた金額を目安にするのが一般的かつ無難な対応です。
ただ、親御さんの代では(お互い幼馴染みで)親密にしていたとしても、お子さんの代ではそれほどおつき合いがないということもありますので、ケースバイケースになってくるでしょう(続柄や親密さの度合い、お世話になっているかどうかなどによって、判断して対応するということになります)。
たとえば・・・
お隣の方が5千円下さったとして、その後、遠方に引っ越されて年賀状のやり取りもないまま・・・というような場合でしたら、5千円に対しては半返し程度の香典返し(や会葬御礼)を差し上げてあるでしょうから、それで一たん区切りがついたものと考え、直接ご連絡がない限りは元お隣さんのお家でご不幸があっても、特に何もなさらなくても不義理ではないでしょう。
また、親族に関しても、親御さんにとっては従兄弟に当たる人でも、お子さんにとってはかなり遠い親族になりますので、お祖父様やお祖母様のご葬儀にお香典を頂いているとしても、先方でご不幸があった時は、
親御さん・・・お香典を差し上げる
お子さん・・・特にしない
ということで構いません。むしろ、そうして代が変わるところで線を引いていかないと、(親族は代が変わる毎に増えていきますので)こちらも大変ですが、先方も「もらったから、こちらも差し上げないと・・・」ということになりお互い負担になります。

babatestukoさん

2013/4/1916:20:30

母や義母はもらった分を返すという考えです。凄く昔で金銭感覚が変わっている場合は相場に合わせるという感じです。
付き合いや立場に合わせてというのは正論だと思いますが、しがらみのある母世代は考えが違うようです。家が代替わりして付き合いが変わってももらってあるから同額を返すというのは私も不合理だと思います。

heiseisutarさん

2013/4/1915:47:34

付き合いや関係性(ご近所は○○円、親戚は○○円など)で決めて香典を包むと思っていたのですが>>>>その通りです。が取り決めをして居ないところもあります。

知り合いや近所の方のお通夜(お葬式)の知らせがあると、一番最近に家で行ったお葬式で頂いた香典を確認して、「○○円もらったから同じだけ包んで」と言われます。>>>これが普通(常識)です。

お通夜は食事、引き物を出します。それは、お互いに「同じ事をやります」。つまり、香典も「同じ、額を包む」という事です。

3千を頂いた家には3千円を、5千頂いた家には5千円を、1万頂いた家には1万円を香典に持参すべきです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。