ここから本文です

ACアダプター、電圧と電流についての質問です。 よくACアダプターの電圧などを見...

bor********さん

2013/4/1916:53:33

ACアダプター、電圧と電流についての質問です。

よくACアダプターの電圧などを見て他製品のパソコンや電化製品に使い回す人もいますが、あれはいったい何を見て判断してるのでしょうか?

アンペアやボルト

の数字を見てるのでしょうが誰か詳しく説明してもらえませんか?

例えばiPhoneとiPadだと電池容量は違うと思いますが、充電器も規格が違うので、iPadの充電器でiPhoneを充電するのも早くなったりしています。
なぜ、iPhoneの充電器もiPadと同じような規格にしないのですか?

他にもiPhoneのポータブルの充電器もパソコン、iPhone、iPadからの給電方法によって時間が数倍違います。

このあたりを詳しく解説お願いします。

私の理科のレベルは小学校の進学塾で理科を勉強していた程度です。あの時はいろんな計算方法や直列並列など勉強しましたが、今さっぱり忘れました。

アンペアやボルトなど単位や計算式に対して拒否反応はないので、そんな詳しいサイトでも教えてくだされば嬉しいです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2013/4/1923:29:23

どの製品もアダプターは専用の物を使うよう注意書きがありますが、これは伊達ではありません。
アンペアやボルトだけでは保証できないのです。
ACアダプターには大きく分けてシリーズレギュレータータイプとスイッチングタイプのものと非安定化タイプのもの3種類あり、用途別に適正があります。
シリーズレギュレータータイプのものはアンペアやボルトさえ合えばたいていの用途には使用できますが、ある程度知識のある人でないとどのタイプのアダプターかの判断は難しいでしょう。
スイッチングタイプものはスイッチングノイズが出ますので、用途によっては誤動作の危険性があるなどです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2013/4/1923:35:25

>よくACアダプターの電圧などを見て他製品のパソコンや電化製品に使い回す人もいますが、あれはいったい何を見て判断してるのでしょうか?

ACアダプタ自体と使われる機器側に、(たいてい)出力電圧と定格と出力プラグの+-の端子組み合わせ、機器側は動作に必要な電圧値と端子の+-が記載されてます。
端子のサイズと+-が合っていて、後は機器側の指示電圧と同じアダプタ電圧かちょっと多いくらい、機器側定格以上のアダプタ定格であれば、あとは勘と経験です・・・(^p^;)ぉぃ。

ACアダプタって、保護回路やらイロイロ付いてるのもあれば、単純に整流と降圧してるだけってのもあるし、今はサイズや外観ではわからないコトも多いので、マジで「勘」だけのコトもわりとよくあります。
若干ムチャかなと思いつつアンガイ動いてるじゃんとかって、しばらく見てると「ポッ・・・」とか音がしてオシャカになるとかもありました・・・。

定格は、mAで書かれていたりVAで書かれてたりしますので、そこらへんの計算はする事もありますけど。

>iPadの充電器でiPhoneを充電するのも早くなったりしています

iPhoneやiPadとか最近の携帯電話やスマホは、イツのころからか充電器の重要な部分を内蔵してるらしいです。
なので、電圧と+-さえ合っていれば、使えちゃいます。
充電速度が変わるのは、アダプタ側の能力の問題です。

マイナビにこんな説明がありました。(最初に広告がちょっと出ます・・)
http://news.mynavi.jp/articles/2013/02/24/iphonewhy16/index.html

jir********さん

2013/4/1917:40:06

電圧と電流と負荷の電流とのマッチングを見て選定して居ます。
起動時に大電流を食う負荷は其の大電流を賄えるだけの電流容量の有るACアダプターで無いと使えません。

mam********さん

2013/4/1917:06:56

入力電圧
出力電圧
出力電流または電力
出力の極性(プラスマイナスの方向)
これらを見て決めます

電池の場合は適正な充電電流が決まっているので速いからと言って規格外の充電器を使うのは電池の寿命を縮めかねません
最悪の場合は電池が破裂します

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる