ここから本文です

NHKの受信料の請求書が封書で送られてきますが、 あの封書は契約してなくてもNHK...

chi********さん

2013/4/1918:25:52

NHKの受信料の請求書が封書で送られてきますが、
あの封書は契約してなくてもNHKが勝手に送ってきてるものなのでしょうか?
毎月分の金額が加算されていって、とんでもない金額になってます。

少し前から電話もかかってくるようになりました。
なぜ、契約もしていないのに、勝手に請求書を送ってくるのでしょう?
そんな態度にも余計腹が立ち、余計払いたくなくなります。

色々な質問を見ましたが、契約をしていなければ、支払い義務は発生しないんですよね?


今後払う意思もなく、契約もしないのであれば、はっきりとそのことを担当者に言うべきなんですか?

質問が重なっていたらすみません。

補足今住んでる所は10年程前に引っ越してきた所なんですが、引っ越す前は契約して支払ってました。でも引っ越しをするときに電話をして解約をしてもらったんです。これはハッキリ覚えてます。
今の所に住んでからは名前も住所も書いたことはありません。なのに大切なお知らせがくるのです。
解約したときに書類か何か必要だったのですかね?電話だけで、なにも残ってないのですが…。

閲覧数:
13,581
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oir********さん

編集あり2013/4/2012:28:40

契約しているから請求が来るのです。とんでもない額・・・数年前に一回でもお金を払ったとか,紙に住所と名前だけを書いたとか覚えていませんか?

このままだと近い将来に見せしめの裁判になって必ず負けます。時効の援用で,過去五年分の支払額にすることもできます。が,そうなっても所詮民事裁判なので無視すれば良いですよ。後は検索あるのみ。裁判所からのお知らせを無視しては駄目ですよ。

補足に対して:
やはり以前契約していたのですね! NHKの内部では,以前は確か,解約では無くて 停止 と言う言葉を使っていたようです。解約したつもりでも解約にはなっていません。そしてその後,テレビがあることが確認されたために,停止が解けて請求が来たのでしょう。

> 電話だけで、なにも残ってないのですが…。

詐欺集団と呼ばれる所以です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「nhk 受信料 請求書」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2013/4/1919:55:36

契約書の開示を請求し、契約書が無いのら、NHKの偽装、偽造と言う事でしょう。ご確認下さい。
でもなぜ、電話が掛ってくるのでしょう、個人情報の漏えいですかね、
もしそうならそれも情報開示させれば良いと思います。

eud********さん

編集あり2013/4/1919:32:30

振り込め詐欺なので無視してください。1円も払ってはいけません。

NHKからの大切なお知らせ【請求書】は全然大切ではない(^_^;)
https://www.youtube.com/watch?v=bAarmanIvCA



NHKスタッフ福田幸男の詐欺罪の現場録画しました【拡散希望】
https://www.youtube.com/watch?v=uJEVaLAGc70

勇気ある視聴者がNHK職員盗撮2-1【拡散希望】
https://www.youtube.com/watch?v=m64xe6HPyUk

勇気ある視聴者がNHK職員盗撮2-2【拡散希望】
https://www.youtube.com/watch?v=YBGEH6OYVpc

sab********さん

編集あり2013/4/2013:12:28

金額が入っている請求書が届いているのであれば100パーセント契約は成立しています。
あなたが覚えていないだけです。

受信契約は名前と住所を書くだけで印鑑も何もいりませんからあなたと同じような勘違いさんが督促裁判に当たって強制執行の憂き目に合っているのですよ。
少しは危機感を持ったほうがいいですよ。

番外資料編 NHK受信料滞納者への強制執行実施状況
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n143667

あなたの現在置かれた立場は、契約をしているのに解約もせず支払いを無視している悪質極まりない世帯の仲間です。
おそらく訴訟の順位もかなり上位だと思われます。

補足について
引越しは解約の理由に一切なりません。
電話で済ますことができるのは住所変更のみですから、その手続きは単なる住所変更です。
解約には当然ながら解約届け(当時は受信機廃止届け)が必須です。
それはどう考えても解約になったというあなたの勘違いです。

☆契約は家とするものではなく人とするものです。
当然に新住所に引き継がれます。

bnf********さん

編集あり2013/4/2010:11:10

契約もしていないのに送ってくるのは変ですね・・・かなり以前忘れているのがあるんじゃないでしょうか?

補足について・・・・やはり昔の契約が生きてたんですね、電話で解約は解約じゃないんです。
記録は未払い者として生きています、いまNHKはそういう契約者の未払いを片っ端から洗い出して裁判をしてでも徴収に掛かっています、とにかく解約書類を送ってもらって解約する事です。

swk********さん

2013/4/1918:28:14

そもそもの確認ですが、
NHKが視聴できる
テレビを設置してありますか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる