ここから本文です

団体職員をしています。総会の時期になり、これから来賓に案内を出さなくてはなり...

mac********さん

2013/4/1919:00:50

団体職員をしています。総会の時期になり、これから来賓に案内を出さなくてはなりません。
県議会議員、行政の方に祝辞も頂きたいので、一緒に文面でお願いをしたいのですが、添削していただければ助かります。

○○議員

△回通常総会について(お願い)

春暖の候、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。日頃より当組合に格別のご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。
さて、平成25年度第△回通常総会を下記の要領にて開催いたしますので、何かとご多忙中こところ恐縮ではございますが、業界発展のためにご臨席を頂きご指導くださるようお願い申し上げます。
尚、式典時にお祝辞を頂戴いたしたく重ねてお願い申し上げます。
出欠の有無につきましては畏れ入りますが、FAXにてご回答戴きますれば幸いに存じます。
よろしくお願い申し上げます。

例年、FAXにて出欠をお伺いしていましたが、その場合「ご出席・ご欠席」に丸をつけて、だして頂いていました。
やはり失礼でしょうか。
ひな形がありましたら、教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
20,388
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

編集あり2013/4/2108:11:51

開催案内の右上に
組合名
組合代表者名
を入れてください。
お願い文章の後に


ところ~
などを入れていって下さい。

FAXでの出欠をとる方法は、どの組合も出席・欠席に○を付けて返送する方法が多いので失礼ではないと思います。
出欠伺い用紙は別紙にして、

【別紙】
○○組合FAX ○○ー○○○○ー○○○○

平成25年○月○日○○組合平成25年度第△回通常総会
御出席・御欠席

御芳名等記入してもらう欄

(下の隅の方に)
なお、勝手ながら○月○日までにご返送いただければ幸いです

質問した人からのコメント

2013/4/21 18:00:29

降参 ありがとうございます。一般的にハガキなのかと思っていたので、安心しました。
また、お知恵を貸してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

リクエストマッチ

2013/4/1919:55:37

まず、文頭、文末に「頭語」「結語」が必要です。
曰く。
「拝啓」、「敬具」。
なお、終盤「FAXにてご回答いただきますれば」は
「FAXでご回答いただきますと」になさって現代国語で
統一します。