ここから本文です

看護学部の大学1年生です。 一般公募推薦で合格しました。 始まってまだ2週間程...

yun********さん

2013/4/1919:54:41

看護学部の大学1年生です。
一般公募推薦で合格しました。
始まってまだ2週間程ですが、全く勉強についていけません。

先生にどのように勉強すれば良いか質問したのですが、大学生になって

する質問ではありませんね、自分で考えなさいと言われてしまいました。

勉強だけでなく、周りにあまり馴染めず大学に行くのがとても辛いです。

私の通っていた高校は偏差値が市内で一番低く、現在私が通っている大学に今まで推薦でも誰も受かったこと無かったのですが、運が良かったのか、合格しまた。

同じ高校の先輩も同級生もおらず誰にも相談できません。

入学できれば後は、自分の努力次第でどうにかなると思っていましたが、甘い考えでした。まず、努力の仕方が分かりません。

夜20時に帰宅し、予習と復習寝るのはいつも3時です。そして6時に起きてまた学校です。
看護科はそのような所だと分かってはいましたが本当に辛いです。

講義を受けているあいだ中何度も泣きそうになります。

のそため、家に帰るといつも涙が止まりません。泣きながら勉強をしています。理解できない自分が情けなくてたまりません。

要領が悪いので1日では予習、復習が終わらず、土日も1日机の前です。大学に入学してから1度も友達と遊べません。好きなテレビも見る暇がありません。ご飯も食べる気力がなく体重が6キロ減ってしまいました。

看護学科の大学生は皆同じだと言うことは分かっていますが辛いです。

これから実習などに入ればもっと大変だと聞きます。人間関係にレポートなど、自信がありません。

私は、教職を取り養教の免許を習得したいのですが、低偏差値で勉強の仕方も努力の仕方も分からない私に看護師と養教の資格どちらもなんて無理なのでしょうか?

実際先生にも難しいと言われました。

どのように勉強すれば効率よく学ぶことができるのでしょうか?

特に免疫学と形態機能学が苦手です。どちらも、パワーポイントも板書もなくレジメに沿って話し学生はメモを取り、家でまとめるという授業スタイルです。

教科書はあるのですが大事なところを読んで線を引くという感じで説明はありません。

テストの範囲は教科書一冊分です。
免疫学600ページ形態機能学800ページです。
どちらも、毎年何人かは単位を落とすと有名な講義です。

教職を取るからには落とすわけにはいきません。

どうか、いい勉強法があれば教えてください。お願いします。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

l1i********さん

2013/4/2114:15:17

こんにちわ。

まず、安心してください。
まわりの学生さん達も???の状態のはずです。

みなさん(特に医療系の学生さん)プライドが高いので
わかっているフリをなさっている可能性が高いです。
おそらく理解度はあなたと同じですよ。

高校で生物を選択されましたか?

高校生物未履修でいきなり大学レベルの免疫学は厳しいかもしれません。
しかし、ほとんどの学生さんがわからない科目の有力候補が免疫学です。
あせらずに勉強してください。

免疫のみ高校生物を読んでみてもいかもしれません。
大丈夫です。1~2時間あれば読める量です。

形態機能学はみなさん初めてでスタートラインは一緒だと思いますので
そのうちわかるでしょくらいの気持ちでいましょう。

勉強の仕方としては定期試験の過去問はありませんか?

まずは

“いきなり”

過去問をみて、
該当する授業項目の何が問われているかを知ったうえで講義を聴いてください。

そうすると教科書で

どこに重きを置き読んでいくべきか
どこを軽く流すか

がわかってきます。

分厚く難解な医学書の類をキッチリ読んで理解できている人なんてごく少数です。
(そうしていると言い張る天才様は放っておきましょう)

勉強法として問題中心にする方向性に切り換えるといいと思います。

これまでの医療系教育の問題点は教育者の大半が東大様(や慶應様)といった
プライドの塊集団が裾野を狭くしてしまっている所も否定できないと思います。

自分より少しでも上になりそうになると悔しいのでしょうね♪
くらいの気持ちでいましょう。

最近小学校教員で問題になっていますが
どの教育機関(小中高予備校大学)でも教育者として東大様はどうかな?
という傾向があります。

彼らが頭が良すぎるのでしょうが、他人の理解度を無視していますからね
(果たしてそういう方々を頭が良いといっていいかどうかも疑問ですが...)

時間が解決する面もありますから、そう焦らずに

そのうち理解できるさ

くらいの気持ちでいましょう。

頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

編集あり2013/4/2106:34:25

今年、看護大学2年になった娘がいます。
テスト範囲が広過ぎるなんて、今から考えてればパニックにもなりますよ。
結構看護大学なら、先輩方から過去問がまわりますから要領よく勉強すればなんとかなるようです。
それよりも、提出物はきちんと出し、範囲の狭い小テストで確実に点を取っておいたらいいですよ。
出席何%、小テスト何%、テスト何%など評価をつける際の基準はシラバスに記載があると思います。
形態機能、免疫、そういえば昨年の前期、再試になった方は沢山いたようですが最終的に2年に上がれない子がいたとは聞いていません。
あまり一人で考えこまず、皆と情報を共有しながら頑張っていけば励みになると思います。
一般入試で入った方でも、初めての学問なんだから難しいと感じているのは皆同じだと思いますよ。
追記:勉強熱心はいいけど、睡眠不足だから、精神的に不安になるかも。せめて12時までに寝てみませんか。

アバター

ID非公開さん

2013/4/2000:17:57

准看護師・看護師の免許を取る際は定時制の専門学校で勤労学生、その後大学の看護学科に入った者です。
質問の文を読む限り、休みなく勉強して、食事や睡眠が少ない。
すでに指摘されているように食事と睡眠の減少はうつ状態など精神・心理面の不調のサインととらえるのが自然です。学校の学生相談室などを通して、学校のカウンセラー(臨床心理士)や校医の面接を受ける。もしくは、精神保健福祉センターに相談する。そして、精神科や心療内科の受診を検討した方が良いですね(入学して2週間で食事や睡眠が減り、体重が6kg減る。精神科や心療内科の直受診でも良いくらいです)。
全国の精神保健福祉センター一覧(厚生労働省のページより)
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/mhcenter.html
まずは助言を受けて、それに応じて生活を変えないと、学生生活を続けることが困難になります。助言を受ける前でも、先延ばしに出来る勉強はできるだけ先延ばしにして早めに相談を受けましょう。
もし、これが精神的な病だったと仮定した場合、一つ将来について述べます。精神的な病いは医療従事者として将来生活することを考えると、具体的な支援を受けられる人、守秘義務を守れると考えられる人にのみ伝えるべきです。一度告げると「精神障害者」というレッテルを貼られ、将来就職しようとする先に精神的な病気を持っている。あるいは、内服などしなくなっても既往歴があることがわかると書類選考の段階で落とされる可能性が高いです。
看護師は主に医療の現場で仕事をします。その労働環境は特に急性期病棟では過酷で、病気を持った看護師のケアを他の看護師がしながら仕事をするというのは難しく、精神的な病いを持った医療従事者は同業者からも患者や家族からも差別や偏見だけではなく、業務量や業務内容がどうしても健康な人に比べると落ちることや病気に伴う理由で勤務ができないことが健康な人に比べて多いので嫌われます。なので基本、精神的な病いを持った(あるいはその既往がある)人は看護師として採用されないことがほとんどです。
この点は心に留めておいてください。精神的な病を持っていることで、職場に自分の能力の限界を正確に告げないので不誠実と言えるかもしれませんが、精神的な病いを持って医療従事者をするには基本的に隠しながら仕事をするしかありません(私が知っている限り例外的な場所もあるのですが全体からみるとごく少数でしょう)。養護教諭の場合を具体的に知りませんが、公務員試験でも精神的な病いがあること、もしくは、持っていたことを告げればマイナスに働くと想像します。
ちなみに精神科や心療内科は基本的に予約制が多く、とくに初診は時間がかかるため、曜日や時間を指定されることが多いです。そして、通院を始めてからの定期受診も予約制の完全予約制が多いです。さらに、通院している人、新たに受診する人が多く、初診の予約の最初の枠が数ケ月先などという場合もあります。それを考慮し、精神保健福祉センターなどに相談の上、早めの予約をお勧めします。
勉強については、他の方が言われているように上手な人から学ぶのが良いと思います。質問者様が苦手と言われている分野など、解剖生理などは暗記など覚えることが多く、効率よく覚える方法などを良い資料を紹介してもらったり、具体的な方法などは学生間で学ぶのが無難だと思います。しかし、それも体調が整い、学生生活が忙しい中でもリフレッシュしたような生活ができないと難しいでしょうから、まずは目先の体調をかいふくすることから始めてはどうでしょうか?

kaa********さん

2013/4/1920:32:26

私も看護大学に通っていますが、相当、辛い生活ですね。
毎日それでは体が持たないでしょう!
学校にカウンセラーが配置してあると思います。
専門の方なので、一度電話でもいいので話を聞いてもらったらどうですか?(>_<)
このままだと、あなたが大学に通えなくなるかもしれないのが怖いです。

アバター

ID非公開さん

2013/4/1920:28:48

医療系大学生です。睡眠も食事もとれなければ倒れてしまいますよ。入学時にもらった学校の案内をみて下さい。保健センターとか学生課にメンタルヘルスとか相談室があると思うのですが。休みじゃなければ明日か月曜日に行きましょう。今ここに書いたこと、そのまま話して下さい。
『大学生なら自分で考えろ』という先生は正しいですが、できない子もいて当たり前です。心身を病む前に相談して下さい。きっと誰かが助けてくれますよ。
ちなみに医療系の勉強は誰もが難しく苦労しています。友達を作り、開き直って『あたしまぐれで推薦受かっちゃったから頭良くないの。助けて。教えて』って頼んじゃうことです。楽にこなしている人なんてほとんどいないので、みんなで助け合って教え合うといいと思います。やり方も要領も友達から学んで下さい。思い詰めずに週末はご飯を食べて休んで下さい。まずは相談室を調べて下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる