ここから本文です

男女混合の組体操や性教育は今は禁止ですよね?? 小学校高学年から中学生...

kob********さん

2013/4/1919:57:50

男女混合の組体操や性教育は今は禁止ですよね??

小学校高学年から中学生に運動会(体育祭)でやる組体操や騎馬戦ですが、 15年ほど前まで男女混合でやることもありました。
小学校で、身体が小さかったためピラミッドを自分一人だけ男子の状態で投入され、気を遣ってお腹を壊したのを覚えています。

当然、肌と肌を男女が密着させるわけで、今考えると教育的配慮に欠いた人権侵害だと思います。女子全員は気にしてないドライな素振りでしたが、男子は意外とデリケートで自分は未だにトラウマです。

あと、体育の時間は基本的に男女別なのに、性教育の時だけ、なぜか体操服に着替えさせられて、男女混合で授業を受けました。

質問:
今の時代だと、男女混合のセクハラになり新聞記事になるレベルだと思います。現在はこういう蛮行は実施していませんよね?
女性も男子と組体操や騎馬戦、性教育を受けるのは抵抗ありますよね?

補足kkykhkmkmk…最近大人しくしてるようだし、今度は荒らしてないから許してやる。しかし、まあ…おぬしは負けへんなあ…。自分は中学でも組体操を混合でさせられたんです。あと、高校では二人三脚も。神戸市だけ?今考えたら、もう一回したいけど、当時は苦痛だった。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2013/4/2215:29:18

kkykhkmkmk..........キライ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jam********さん

2013/4/2013:34:50

きっと質問者様は とても繊細な方で、学校の意図するところや活動内容は常識を逸脱するものでは なかったとしても、質問者様にとっては トラウマになるほど苦痛だった、という事も考えれると思います。こういう場合、学校には「こういうことが こんなふうに苦痛だった」と、親を通してでも良いので、一応 気持ちを示しておくと、その後 少なくとも「無神経な事」には ならないよう 配慮があるかもしれませんね。根本的に納得いくほどの変化は見られないにしても。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kky********さん

2013/4/1921:15:07

あなたは、以前にも同じ質問をしましたよね。そして私がかなり丁寧に答えたにもかかわらず、質問を取り消しました。

他の方が書いているように「性教育」はその方の仰るとおりです。
文部科学省は<性に関する指導>といっています。
指導目的は、『男女の理解と協力』です。
これは全教科で行います。
音楽では『混声合唱』の素晴らしさを学びます。これも立派な性教育です。
理科でも、生物の仕組みで、植物や動物の生殖を学びますよね。
国語では、古今の文学作品はほとんどが男女の愛がテーマです。
社会科でも、当然です。
体育もそうですよね。

運動会も騎馬戦や組体操も、小学校では学校によっては男女混合です。しかし、騎馬は男子だけ、女子だけで組みますし、対戦も男子・女子別に戦います。

組み体操も、一つ一つの組は、男女別です。小学校は6年生でも男子よりも女子の方が体位的に上の場合が多いのです。

こんども気に入らなければ、削除しますか。

tyt********さん

2013/4/1920:29:12

ん性教育って逆に男女混合でやるのが、流れでは無かったでしょうか。

男女共同参画時代なら逆に異性の体や気持ちの理解も必要と言う流れだと思いますよ。

そもそも性教育て範囲がとっても広いものです。

身体の清潔や、性犯罪に巻き込まれない知識も広い意味では性教育として扱われる物ですし、両親に自分の生まれた時の気持やどんな赤ちゃんだったかも性教育ですよ。

他には、性教育って保健体育や理科の授業でもありますよね。

授業が男女別はどう考えても無いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる