ここから本文です

脂肪肝

hiro_yukie03さん

2007/1/2414:43:07

脂肪肝

私は体質上一切お酒は飲みませんが脂肪肝と診断されました。基本的に栄養の取りすぎ(食べすぎ)とのことでしたが脂肪肝を治すには食事制限をするだけで治りますか?

閲覧数:
1,475
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2007/1/2416:48:48

脂肪肝とは、肝臓に脂肪が沈着した状態なのですが、その原因として、最も多いのは、
体重の増加に伴って脂肪が沈着する肥満性脂肪肝です。この場合、血液検査上異常がなければ、良いのですが、肝臓は良くても、肥満に伴う身体の異常、特に心臓に異常が起こりますので、肥満を解消することが必要です。
URLを見て下さい、詳しく載っていますよ。

http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200309092.html

http://www.health.ibaraki.ac.jp/ibaraki_HP/s-shiboukan.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/1/2414:47:15

高カロリーのものを召し上がっているようでしたら、和食中心の食事がよろしいかと思います。
特に背の青い魚(イワシ、アジ、サンマ)は中性脂肪を下げる働きがあります。

後はウォーキングを20分以上行うともっと効果的です。