ここから本文です

mat7296さん 医療保険についてです。 今年の1月、卵巣が少し腫れているがホ...

mat********さん

2013/4/2000:10:50

mat7296さん

医療保険についてです。

今年の1月、卵巣が少し腫れているがホルモンの影響などで腫れることはよくあることなので気にしなくて大丈夫と診断されました。

そして2月に医療

保険に加入。 今月(4月)にもう一度婦人科へ行くとと、腫れてたのは卵巣嚢腫(3cm)だと診断されました(1月に行ったときとは違う医師)。

1月の時点では卵巣嚢腫だなんて言われていないので、もちろん医療保険加入の際に告知していません。
しかし実際は1月の時点で卵巣嚢腫があったということなので、手術をしても医療費を保険会社に請求するとことは難しいのでしょうか?

もし請求して、告知義務違反だと誤解されるのではないかという心配もあります。

どなたかこのようなご経験のある方、教えていただけるとたすかります。

補足
すいません言葉足らずでした。
1月に診察を受けたことは告知書に記入しましたが、異常なしと記入しました。また、1月に診察に行ったのは5年前にも卵巣嚢腫の手術をしているので自主的に毎年診察へ行っていたからです。その5年前のことは告知しています。

この質問は、jap********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
219
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

リクエストマッチ

2013/4/2001:07:48

1月の受診でホルモンの影響での腫れとカルテに書かれ、さらにあなたが
それを告知書に記入していれば問題はないと思われますが異常なしと告知し
ている場合は払われるかどうか不明です。入院、手術給付金の請求は
加入後早期の場合前件調査をする可能性が高くいずれにしても早く治療を
しましょう。調査は入院先などのカルテを開示しますので会社がホルモンの
影響での腫れが異常なしとして認識するかどうかが払われるかどうかの
判断に関わると思われます。せっかく加入している保険ですので請求は
しましょう。あとは加入している保険会社の判断となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる