料理に使う包丁で世界最高のメーカーはどこですか?どうゆう理由で選ばれているのですか?値段はいくらですか?

料理に使う包丁で世界最高のメーカーはどこですか?どうゆう理由で選ばれているのですか?値段はいくらですか?

補足

実はインフレヘッジの一つとして思いつきました。刃物は太古から人間のツールとしてなくてはならないものですね。将来にわたってもこのツールは普遍だと思います。交換手段としても役立ちます。ストックするならやはり日本の包丁でしょうか?

100円ショップ63,446閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

7

まず先に言いますが料理人が思う 最高級品 とはメーカーではなく日本刀と同じように 製作者 であると言っておきます。 これを踏まえたうえで挙げられる人物は2人 まず一人目は ボブ・クレーマー 理由としてまず文句なしに切れます。 包丁についての理解が相当深くないとわからんでしょうけど異次元の切れ味、まだあるかわかりませんが以前に販促用の動画で500mlのペットボトルを12本並べてそれを一振りですべて両断するものがありましたがそれは合成ややらせではなく本当だと使えばわかる切れ味です。 ただ実際に使った人はみなさん切れ味よりも手に吸い付くようなグリップにこそ本当の価値があるとおっしゃいますけどね。 現在の値段はメーカーと提携している数打ちで1丁3万円~5万円、本当にボブ・クレーマーと呼んでいいのはすべてオーダーでボブ氏のハンドメイドの商品、殆どが個人依頼なので流通自体が無いに等しいですが仮にオークションなどで出たとすれば100万円でも買う人はいると思います。 そして2人目は・・・・・・個人名を出していいのかわからないので雅号で 玄海正国 現在世界中で比肩する職人のいない最高の本焼き和包丁鍛冶です。 日本の有名刃物メーカーの最上級にラインナップされる本焼き包丁はどこも自社メーカーの銘が切られていますがすべてこの方が製作した包丁です。 最高と位置付けする理由は技術的に非常に困難である 水本焼き の包丁をもっとも高品質かつ安定した精度で造れる技術と現在の本焼き和包丁の元になった刀匠兼包丁鍛冶であった 故・平安城源 沖芝正國 の鍛造技術を直接見て習得した唯一の人物であるからです。 販売価格はメーカー・柄などの装飾部分の違いによりますが20万~60万といったところでしょうか。 ほかに希少性で挙げるなら前にトリビアの泉で銃弾を一刀両断した日本刀の作者である 小田久山 の制作した日本刀と同じ製法で作られた包丁が現在一丁20万円前後、コレクターアイテムとしても価値がありますから将来的には値上がりするかもしれません。 ただ経営者であり調理師免許保持者でもある私から真面目に言わせてもらうと 着眼点として悪くはないと思いますが インフレヘッジ として実際に買い込むのは馬鹿げています。 なぜなら民衆の大半がそこまで 高級包丁 に執着していないこと、大半の家庭はペットボトル12本を一刀両断する何十万円の包丁より100円ショップの包丁を選びますし、その大半が支持する包丁はこれ以上値段の変動が見込めそうにありません。 それに科学の進歩とともに高い切れ味でありながら安価な包丁もどんどん出てきていますから今は高価な 作者物 の包丁も悲しいことですがいずれは需要がなくなってただの金属の棒になってしまうでしょうからね。 ですから 日本の というよりも包丁をストックすること自体がお勧めできませんね。

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

玄海国正さんてかた呼子なんですか。加部島にはよく行っています。包丁は値段の割に場所をとらないのでいいのではないかと思いました。国際オークションでは日本刀は今でみ人気あります。料理人は包丁所持することによりこの作品に負けないような努力するモチベーション与えられるような包丁が最高と呼べるのではではないでしょうか?

その他の回答(3件)

0

私も個人的に作られている包丁が好きですね。 刃物の産地は堺市や関市等たくさんありますが、刃物に欠かせない鋼の産地は島根県安来市や奥出雲町が有名です。「雲州刃物」で検索してみてください。私のオススメです。メーカーではなく、家内業で作られています。

1

少なくとも洋包丁と和包丁と中華包丁を一緒くたにしてどれが最高などというのは無茶です。 もっと細かく言えば用途ごとにちがう。 良い包丁とされるのは、 切れ味・切れ味の持ち、大きさ・重さ・バランスなどの使いやすさ、研ぎやすさ・耐久性などの総合評価でしょう。 その評価基準は、個々の料理人によってちがう。いちがいにはいえない。

1人がナイス!しています

0

何の料理に使う包丁ですか? 誰が決めた世界最高ですか? 個人的にはメーカー品より 個人の手造り包丁の方が好みです。 あとは手入れ次第で、最高にも最低にもなります。 【補足】 包丁はストックするものではないし、 しても何の価値もなし。 そんなあなたに最高の包丁をご紹介しましょう。 100均の包丁! ある面世界一です。