ここから本文です

エクステをつけたいのですが、地毛は今このくらいですごく短いです。やっぱり馴染...

sda********さん

2013/4/2011:55:29

エクステをつけたいのですが、地毛は今このくらいですごく短いです。やっぱり馴染まないですかね?つけるとしたら一本が太いエクステと一本が細いエクステだったらどっちがいいですか?

ショートからエクステの経験のある方ぜひ教えてください。

エクステ,太いエクステ,細いエクステ,編み込み,地毛,質問者,カラーリング

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ank********さん

2013/4/2105:50:07

私もショートでエクステを付けた者です。

私の場合、掲載されている画像のお姉さんよりもう少し短かったです。

そして、編み込みでエクステをしたので、編み込みエクステで話しをさせていただきます。

まず、エクステをつけるには最低付ける部分の地毛が5センチ程なければ、無理です。3センチでもオッケーという店もあるのにはありますがほぼ無理と考えても良いでしょう。

そして、完成のイメージですが写真の短さのショートくらいからロングヘアには99%無理があります。
私は現在前下がりボブで横髪がアゴ下スレスレのボブになっています。
そして、付けている量はたったの40gで横側にしか付けていません。若干後頭部よりにもついてはいますが…(^_^;)本数で言うなら普通の太さで片方9本ずつで合計18本です。

私の場合は後頭部がかなり短かった為、後頭部にエクステは付けませんでした。
理由は馴染みが悪くなるからです。
エクステで一番大切な事は地毛との馴染みです。地毛に編み込み部分が隠れるようにエクステを施術します。はじめはキュンキュンに引っ張られ平らな編み込み部分も日にちが経つにつれて、地毛も伸び、編み込み部分も付けたてよりも膨らむというか…?平らではなくなり少し編み込み部分が大きくなります。

いかに、地毛とエクステの境界線がわからなくなるように見せさせる事が重要になります。
ロングから更にロングエクステでロングにする人よりもセットがかなり大変にはなります。

あと、もし質問者さんが初めてのエクステでしたら、エクステについて参考を少し書かせていただきます。
エクステで最高級人毛とうたっていながらも、人毛ではない悪質なお店もありますので、携帯ホットペッパーなどで口コミを読んだりしてお店選びは慎重にして下さい。
又、施術をしてくれるスタイリストは経験の浅いスタイリストより、指名料は取られると思いますが、長年のプロ、その店で一番偉いスタイリスト、例えばオーナーやディレクターに施術してもらうのが良いですよ。エクステには技術が伴いますので、下手なスタイリストにあたると二日目くらいで編み込みが緩んでしまったりします。スタイリスト選びも肝心になります。

又、お店のエクステの質にもよりますが、シャンプーはノンシリコン、ツバキ、アジエンスはエクステとの相性がとても悪いです。一番良いのはラックスです。これは私の通っているお店のオーナーが教えてくれた情報です。また、エクステははじめから死んでいる毛なので、シャンプー、リンス、トリートメント、タオルドライ後の洗い流さないトリートメントをつけてドライヤーで乾かすというお手入れをしていても、一ヶ月くらいにはかなりくたびれたエクステになってしまいます。
付けたての時はエクステにコーティングがしてあるのでさらさら~♪になっていますが、時が経つにつれてパサパサになります。それは仕方ない事です、残念ながら…。

エクステを二ヶ月くらい付けている人がいますが、衛生面から見ても良くありません。
編み込みの場合、編み込み部分やその周辺はガシガシと洗えないですので、シャンプーなどの洗い流しきれないモノがついていたりするので、フケっぽくなっていたりします。
なので、頑張っても一ヶ月半頃に取り替えるのがベストでしょう。

私は茶髪の髪色ですが、以前ブリーチをしていたので、自分でカラーリングをすると、時が経つにつれ色が抜けて、エクステとの色味が合わなくなるので、もし染めてからエクステをつける場合は染めた日から一週間後くらいにエクステをつける方が良いですよ。又は、エクステとカラーリングを同時施術してくれるお店もあるので、そういう手もあります。因みに私は自分でカラーリングするとムラが出てしまいカラーリングが下手なので、いつもカラーリングとエクステ付けと同時に施術してもらっています。

これも余談ですが、エクステのお手入れで肝心な事がもうひとつ。
エクステは地毛よりも、うんと乾きにくいです。でも、お風呂から出て顔や体のお手入れよりも先に出来るだけ早く乾かす事が大切です。化粧水くらいつけたら、クリームなど美容液は後回しにして、エクステ部分はタオルで挟み込むようにパンパンと叩き、その後時間はかなり掛かりますが、完全に乾かしましょう。
ロールブラシなどで乾かすと結構早めに乾きます。でも、ドライヤーですので、エクステ専用の洗い流さないトリートメントや普通の洗い流すタイプのトリートメントを少しヌルっとするくらいにつけて、乾かすのも良いでしょう。エクステは濡れている時間が長い程ダメージを受けます。

エクステ歴五年で色々なスタイリストをやってきましたが、私の経験上お話しをさせてもらいました。
今はネットでエクステ情報もたくさんあるので、色々情報をご自身で確かめて見て下さい。

質問者さんが望んでいるヘアースタイルになるお店と出会えるといいですね。

質問した人からのコメント

2013/4/25 01:17:20

降参 ご丁寧な回答ありがとうございます
。襟足の長さが足りない気がするのでもう少ししたら美容室に行こうと思います。とても細かいところまでありがとうございます!ちなみに画像の彼は男性です!笑

「エクステ 髪 ショート」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる