ここから本文です

デジタルの絵描きさんや、デジタル絵に詳しい方々に質問です

mat********さん

2013/4/2018:11:26

デジタルの絵描きさんや、デジタル絵に詳しい方々に質問です

私はパソコンで絵を描いている者です。

このほど、10年使い続けていたマックが壊れてしまいました。
(ちなみに使っていたソフトはフォトショップとペインターです。)

そして、仕事に使う為

急遽新しいパソコンの購入を考える事になりました。

私はパソコンの知識に疎い方で、何を買っていいのかよく分かりません。

そこで是非お知恵をお借りしたいと思い投稿しました。

特に気になっている問題は以下の二つです。

●10年前は、「絵を描くならマックだ」と言われてマックを購入しましたが、
今時はもうウィンドウズでも快適に絵が描けるかもしれないと思うのですが、実際はどうなのでしょうか?

●10年前は、お絵かきソフトはパッケージ購入でしたが、現在は月々定額を払ってダウンロードしたものを使うと聞いたのですが、
本当でしょうか?

お分かりになる方に助言頂ければ本当に助かります。

また、できればデジタルの絵描きさま方に、ご自分はどんなパソコンやソフトを使っているのかなども教えて頂けると大変参考になります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/4/2018:27:12

初めてのPC購入時Windows vistaの評判が悪くてMacでお絵描きしているものです。
1つめ
一概には言えません、今はもうWindowsとMacでも支障なく使えます。
Windowsの方が安価な優秀なソフトが多い位です。SAIとか・・・・orz
3Dソフト等はWindowsの方が強い
元からの色の再現力ならMacが上
20万円クラスのナナオのカラープロファイル用のモニター買えばWindowsでもMacでも問題有りません。

しかし、貴方の場合、このままMacに買い替える現在使われているソフト(現行バージョンではない場合)はおそらく最新版OS X(ver.10.8)ではほぼ使えないでしょう。

Windowsの場合も同じソフトは新調しなければならない
ペインターはプラットフォームフリーだから問題ないけど最新版のペインター12にされては如何ですか?

2つめ
Adobe Creative Cloudとセルシス(イラスタ、コミスタ、クリスタ)のバリュー版の事でしょうか。
これは購入方法の選択肢がパッケージ版とDL版と月々定額版の3つに増えたとお考えください。
Adobe Creative Cloudは独自サービスが有るので
新規でアドビのソフトを全て使いたいのであればマスターコレクション買うよりAdobe Creative Cloudに契約した方が経済的にお得です。

私のお絵描き環境は
PC
5年前のMacBook(白Mac)
*資金が溜まり次第iMacにします。

ソフト
フォトショップ
イラストレータ
クリップスタジオ ペイント EX
コミックスタジオ EX

質問した人からのコメント

2013/4/27 23:46:20

感謝 とても詳しく教えていただき、本当にありがとうございます!
大変参考になりました。感謝しています!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる