ここから本文です

潰瘍性大腸炎 ステロイド使用について

hat********さん

2013/4/2107:36:26

潰瘍性大腸炎 ステロイド使用について

子供の話です。潰瘍性大腸炎が再燃し、入院三度目にして初めてプレドニンを使用しました。

おかげ様で順調に回復して 退院し仕事もにも復帰しておりますが、

今朝、子供が顔のむくみ少し直ったでしょ!!

というので、よくよく見たら顎のラインが少しシャープになってました。

?と思っていると どうやら数日前から薬を勝手に一錠減らしたとの事。

ステロイドは 勝手に減らさない様言っていたのに ムーンフェイスが気になったらしく

勝手に減らした様です。

今のところ特に変わった変化はないみたいですが、目に見えないところで

何かおこっている事はありますか?

又、来週 腸の内視鏡検査があるので病院に行くのですが

(社会人になったので 調子が良い時は一人で行かせてます)が

本人に勝手に減らした事を先生に言うよう 話しましたが

言わなさそうなので 親がついていって 告げ口みたいですが

先生に伝えるべきですか?

自分の体だから ほかっておいて!!とも良く言われますが・・・・・。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2013/4/2108:14:06

お母様としてはとても心配ですね。

ステロイドによる ムーンフェイスは ステロイドを一定期間服用して 服用量の積算が一定量になって始めて現れてくるそうです。また 1錠減らしたとしてもすぐに ムーンフェイスが改善されるかどうかは・・・

もしかすると 再燃で体調が悪く むくみ等があって 症状が安定してむくみなどが取れたのかもしれませんし・・・

潰瘍性大腸炎も完治する病気では有りません・・お子さんが生涯付き合って行く病気です。
もう社会人ですから 自分で判断できると思いますよ・・お母様が心配なのは十分理解できますが・・

もし 勝手に減量して 体調が悪くなったとしても、自己責任です。そうやって自分で経験を重ね 自分の抱えている病気と生涯付き合っていく・・・自分で気ずいていく物だと思います。

私も膠原病でステロイドを8年拭飲んでいますが・・簡単にムーンフェイスは改善しません。

また 私の娘(社会人)も 生涯付き合う病気を持っていて治療しており 勝手に薬を調節しているようで 助言はしますが、自分で身をもって経験していく方が効果があると思い 静観しています。

ご心配だと思いますが・・・・お大事にしてください。

質問した人からのコメント

2013/4/22 20:43:22

回答頂いた皆さん 有難うございました。今日病院に行って検査した所 まだ荒れている様ですが、プレドニン一錠になったみたいです。今後は、言うだけの事は言って見守る事にしますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

編集あり2013/4/2108:53:12

ステロイドの服薬について
ステロイドは、急に減らす、飲まないと副腎不全によるショック症状に陥る場合がありますよ。
理由として、副腎皮質と呼ばれるホルモンの代わりにステロイドはなります。ホルモンは体の調子を整えたりしますが、ステロイドを飲むと、副腎皮質は、ホルモンを作るのを怠け出します。
つまり、ホルモンを調節するのです。
そして、ステロイドを急に止めると、副腎は、それについていけず、パニックになります。
なので、体のあちこちで、障害が起こったりします。 なので、ステロイドは、急に止めたりしてはいけないということです。
今回は、1錠でしたがその量を自分自身で決めると取り返しのつかないことになるのでご注意下さい。

don********さん

2013/4/2107:56:54

確かに、勝手に減らす方もおりますが…

結果的に、それで良かった方もいる事はいます。

取り敢えず、来週の内視鏡検査まで待ちましょう。

医師に伝えるのは あくまでも本人に委ねて下さい。

つげ口して 却って気持ちを苛つかせても逆効果ですので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる