ここから本文です

トヨタのサクシードとプロボックスのコンセプトの違いはなんですか?簡潔に教えて...

kty********さん

2013/4/2107:37:01

トヨタのサクシードとプロボックスのコンセプトの違いはなんですか?簡潔に教えて頂けると助かります。(toyota,車,新車,グレード,ワゴン車)

閲覧数:
903
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koc********さん

編集あり2013/4/2111:05:47

間違えている人が結構多いので、正確に書きますね

プロボックス/サクシードは複数あったトヨタのボンネット型バンを統合するために開発されました。
(類似例として日産AD、トヨタコンフォートもあり)

プロボックスはカローラバン/スプリンターバンの統合後継の小型バンとして登場。
当初はカローラ店とネッツ店で売ってましたが、途中からカローラ店専売となりました。


対するサクシードはコロナバン/カリーナバン後継であるカルディナバンの後継モデルとして登場。
カルディナバンはクラウンバン/マークⅡバンユーザーの受け皿にもなったため、それらの要素も多少は入っています(だからトヨペットとトヨタ店の併売なのです)。

両車の決定的な違いとして、リヤエンドが100㎜ほど、そして最大積載量に50㎏の違いがあることです。
当然これはどの車の後継であるかによるものであり、サクシードのほうが車格としては若干上という証明でもあります。

ちなみに、プロボックスにワゴンは無いと言ってる人がいますが、どっちにもワゴンはあります。
但し、ビジネス志向が強いですが。

質問した人からのコメント

2013/4/21 11:48:33

成功 的を得ており、簡潔な回答なため、ベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2013/4/2109:32:56

サクシードは乗用タイプもあるが、どちらも商用バン、中身は一緒。ダイハツ製。

lev********さん

2013/4/2109:32:05

一応、販売ディーラーの違いと若干のボディーサイズの違いですね。

サクシードはカルディナバンの後継で販売チャンネルはトヨタ店とトヨペット店。

で、車体後部の長さなどが若干プロボックスより長く、テールランプなども

ちょっとブロンズが入って高級感?がありますね。

それに対して、サクシードはカローラバン、スプリンターバンの後継です。

先代のカルディナとカロバンだとカルディナが上位車種なので、基本はほぼ同じ

ですが、若干サクシードの方が上位に来るように差別化されていますよ。

ただ、カルディナとカロバンは積載量などまで違ったのではっきりしていましたが

サクシードとプロボックスはそこまでの差が簡単には分からないので同じコンセプト

のクルマとして見られても仕方ないと思いますね。

him********さん

2013/4/2109:21:32

販売店違いのみ。
片方には乗用モデルもある単なるトヨタの戦略です

2013/4/2108:38:07

サクシードは乗用
プロボックスは商用

コンセプトだから回答違いますね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる