ここから本文です

関電は、電気代の値上げを要求するくせに、発電コストを無駄遣いしている? ⇒ ・...

blu********さん

2013/4/2108:45:46

関電は、電気代の値上げを要求するくせに、発電コストを無駄遣いしている?

・たしかに東電のDataに比較して、5~10%分も管理が甘い。

「自分たちでは何も努力せずに、費用が発生した分は、電気代から徴収する権利がある」と考えて(信じて)いるのではないか?

・危険でかつすさまじく高いだけでなく、もし使ったら後に莫大な負債が積み上がるMOX燃料をまだ使おうとしている。
・電力不足と言いながら、他の電力会社に比べて、電力増強の努力はほとんど何もしてしない。
・火力燃料費増加と言いながら、安くするために高い石油を他に転換する努力を何もしない。計画すら出さない。
・大飯原発は安全ではない。電力不足ではないのに、勝手な自主判断で、安全でない原発をなぜ稼働しているのか?
・そこから生産され続けている人類史上最悪の環境汚染物質の放射性廃棄物に対して、会社としてどう責任を取るつもりなのか?法律に違反しなければどんな悪いことをしても良いのか?会社として人間として、良識や倫理観や正義のかけらも無い。
・もちろん、不正な寄付金の詳細は決して開示しない。
・福島原発事故の主原因の1つであった、不正な「随意契約」「天下り」「隠蔽体質」「寄付金」は、何も改革しないつもりなのだろう。


関電の本質は、ただ執拗に原発を推進しようとし、そのためにはどんな悪いことでもする、悪質な犯罪集団なのでは?
日本列島の地震活動が活発化している。このままでは、本当に次の原発事故が起きてしまうのでは?
関電は、早く破綻処理して、まともな会社に生まれ変わらせるべきではないだろうか?



・・・

『関西の需要が6%減少、過剰な供給力で発電コストを無駄遣い』 2013年02月27日 スマートジャパン

「今冬の関西電力管内の需要が当初の予測を大幅に下回っている。2年前の2010年度と比べても約6%減少していることを関西電力が発表した。一方で供給力を適切に調整できずに、過剰な供給状態を続けていることが明らかになった。発電コストの無駄遣いは許されない状況にある。[石田雅也]

関西電力が2月26日に発表した今冬の需給状況報告を見ると、需要が最大になったのは2月19日(火)の午前10時~11時で2432万kWだった。当日の供給力2656万kWに対する需給率は91.6%である。

12月~2月の需要を過去3年間で比較すると、厳寒だった2年前と比べて約140万kW少ない水準に下がっている(図1)。比率にして約6%の減少率になる。3年間の気温の分布がさほど変わらないことから、減少分には「節電効果が含まれている」と関西電力は評価している。

今冬の需要は関西電力が10月の時点で政府に報告した予測値も大幅に下回っている。1月と2月の需要は最大で2537万kWになる予測だったが、現在のところは2432万kWが最大で、100万kW以上も少ない。この数字を見ても6%の減少率になる。

一方で供給力は予測を大きく上回り、最大は1月23日(水)の2892万kWだった。当日の需要は2234万kWしかなく、需給率は77%という低さだ。この週は連日2800万kW台の供給力を続けており、需要に合わせて適切に調整できなかったとみられる。結果として、発電コストの一部が無駄使いされたことになる。

関西電力は4月から電気料金を値上げすることを発表したが、過剰な供給力を維持して燃料費を無駄遣いしていることは利用者には納得しがたい。安定供給を前提にしながらも適切な需給バランスを維持する能力が電力会社に求められる。」





※1月の電力需給状況。出典:関西電力

関西電力,供給力,発電コスト,需要,需給,電力,不当値上

閲覧数:
364
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c20********さん

編集あり2013/4/2703:46:54

関電は、東電と九電と共に【電力業界の悪の枢軸】であります。
関電は、電力料金の【不当値上】を行うと共に、発電コストを無理矢理に無駄遣いをしているのであります。
(1)【地域独占】と【総括原価方式】に胡座をかいて、費用が発生すれば、全て電力料金の原価に算入する極悪非道の輩であります。
危険極まりなく凄まじい高コストの【MOX燃料】を使う気は十分過ぎるほどありますし、電力不足を煽るのみで【姫路第二火力発電所】のリプレース分をを渋々前倒しで営業運転するのみであり、殆どの電力増強の努力は伺えないのであります。
石油火力に拘泥し、LNGを積極的に中部電力などの様に、長期の安価輸入契約の締結に努める事も皆無であり、和歌山や高砂の増設をメデイアが伝えると、決まったわけでは無いと言う様な、事実上決まっておることまで打ち消すのに躍起になっております。
大飯原発は、まさに活断層上の老朽原発であり、【F-6】断層が直下にあり、1号機から4号機まで幾本もの活断層が走っており、これらの連動型の巨大地震が起きる事は十分にあり、危険極まりない【暴力装置】と断言出来るモノであります。
そして、稼働の有無に関わらず周辺に放射性物質を漏洩させており、稼働しておる3,4号機は【人類史上最悪の環境汚染物質の放射性廃棄物】を生産させ続けており、関電には【良識や倫理観や正義の欠片】も一切なく、反社会的団体と認定されても仕方ないと思うのであります。
原子力業界への随意契約による不当利得、電力幹部や官僚の天下り先への寄付金、御用学者への研究費、隠蔽体質など、一切の改革を成さない【伏魔殿】であります。
まさに、関電は執拗な原発推進と、手段を選ばない悪行を重ねる極悪な犯罪集団と言わざるを得ないのであります。
関電の保有する原発は、全て若狭湾の【活断層密集地帯】にあり、地殻変動が激しくなってきており、過去の巨大地震と津波の有った事実を完全に無視しており、破綻・清算処理して、永遠に発電事業から撤退すべきであります。
(2) 今冬は完全に嘘の電力需要予測を大幅に下回っており、大飯原発を稼働させるなどの過剰供給を成し、発電コストの無駄遣いを行っておったのは事実であります。
全くのデタラメを【狼少年】の様に、【電力不足】と言い続けて、電力需要者への強迫行為をやり、原発の更なる稼働を狙ったゴロツキの様な集団であります。
電力受給状況の【虚偽の予測】を当然に、事実は大きく掛け離れて、電力需要の大幅な下回りと、電力供給の大幅な上回りにより、詐欺と強迫に利用者は翻弄されておったのであります。
【電力の安定供給義務】は、電気事業法第18条で定められており、普通の真面な民間企業であるならこれは料金設定も【安定】させるのが当然であり、無駄遣いをし続ける関電には電力料金の値上の権利は無いどころか、【不当値上】であり犯罪性さえ感じるのであります。
この様な会社には、徹底的な不買運動を起こすために、下の様な会社にPPSとの契約を仲介して貰い、オール電化と安い電力料金を謳歌したいモノであります。
つまり、関電は不要なゴミ屑と成るのであります。

http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=yPmjU3pV3iiHkVGHR02_oX331FrtHg1Zh...

関電は、東電と九電と共に【電力業界の悪の枢軸】であります。...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miz********さん

2013/4/2114:22:36

関電は9%越す値上げを示した。
マンションだから太陽光発電は現実には無いが、家中LEDにするぞ。
ホームセンターにはLEDが安く山積み。

yuk********さん

2013/4/2108:57:33

関西の人間はね、一致団結して、関西電力の電気の不買運動を展開するべきやね。
西の人はやりくりして、5月はなるべく電気を利用しない、関西電力不買運動を進めましょう。それから、ゴーヤやツタなど葉っぱモンで建造物をカバーしましょう。マジ,これは効果があります。クーラーの消費電力を下げる効果があります。こういう取り組みを大阪市内の小学校や中学校でドンドン進めましょう。大阪市の市庁舎も外側面をツタなどの植物で覆い隠し、銀杏などの落葉樹を積極的に植えましょう。
だいたい、大阪市内はミドリが少なすぎ生ますね。植物の気温に及ぼす効果を侮っては行けません。また、大阪市民は勝手に街路樹を伐採して金儲けなんかしてはなりませんよ。
関西電力の社員一同が恐怖を感じるくらいの不買運動をしなければねえ。このまま、勝手に電気代をつり上げられていきまんnあ。あんなタラ,文句言う前に、不買運動をどのように展開するかを考えなアカンは。
ようするに、合理的名な節電運動ですわ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる