ここから本文です

旦那の悪口をネットに書く奥さん達って、自分は欠点が全然無いんですか?

ahs********さん

2013/4/2111:38:40

旦那の悪口をネットに書く奥さん達って、自分は欠点が全然無いんですか?

旦那の悪口をネットに書いて、共感を求める質問をしている女性達が多いのですが、それをすればするほど、自分は男を見る目がなかったということをさらけだしているだけな気がするのですが。

「私の夫はこれをしません、あれもしません。」

じゃあそれをするように、夫を躾けていくしかないと思う。

絶えられない場合は離婚を考えるとか。

じゃあ、もう、自分が選んだ男性の意外な欠点が見えてきてしまったということで、旦那のことを愚痴るのは仕方ないとして、奥さん側はどうなんでしょうか?

私の知る奥さんに、

・「天ぷらが全然作れない。」

・「片付けが得意ではない。」

・「家族とどっか行くために外出した時、妻が他の奥さんに会うと立ち話が異常に長く、ずっと家族を待たす!」

っていう奥さんがいるんですが…

それはそれで、旦那さんから指摘されても仕方ない欠点だと思うんですよね。(完全に料理を夫にさせるという役割分担にしているなどの事情がある夫婦であれば、別に料理を妻が得意でなくていいと思いますが。)

しかし、逆に、男性が、

・「僕はフルタイム労働で、妻が主婦業専門なんですが、
妻が天ぷらを全然作れなくて…
僕はたまには天ぷらを家で食べたいんですけど…」

・「妻が片付けができなくて…」

とか相談したとき、女性達が快く、その男性の愚痴を受け入れているのであれば問題ないかなと思うんですが、既婚男性が愚痴ると、攻撃しますよね?

・「自分がやれば?」

・「主婦にとって、天ぷらは面倒なんですよ!油汚れが…」

とか言って。

(じゃあ、「仕事めんどくさいんですよ!」とか行って、会社の仕事を略して手抜きしていいのかな?とも思うんですけど…)

夫についての相談をするにしても、
「まあ、私の選んだ人ですし
私も夫に不満を持たせている部分はあるでしょう。」
といった気持ちを持った上で、配偶者についての愚痴を言うのは
わかるんですが、読んでいると、

「私の夫って、バカじゃないか!?って思います!」
「うちの夫もバカですよー!」

とか言ってるのを見ると、
う~ん…となります。

それと、「夫が何もしない!」って言い方をする奥さんたちがいるんですが…財布の中や口座にはいっているお金って、天から降ってきたんでしょうか?

「何もしない」までは言いすぎな気がする。

「何もしない」っていうのは、
『夫は家事育児もしないで無職』という意味?
それだったら大問題ですよね。

補足男が気が利かない家事しない、っていうのは、
日本女性の永遠のクリアしないといけないテーマだし、

・自分がそういう男を選んだという事実を一回飲み込む。
(なんだかんだで収入も依存しているという事実も。)

・気合入れて夫を教育するか、完全に諦めるのか?決心を固める。

これしかないと思うのですが…

(家族の人数によっては買ってしまったほうが効率がいいお惣菜があるのは知ってます。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clo********さん

2013/4/2612:11:57

男同士の飲み会では同じようなことになりますよ。カノジョガーヨメガーってね。要するに愚痴りたいだけ。
ただ、知恵袋してる人口の割合は主婦が一番多いので、女性の愚痴ばっかりに見えてるだけです。
男だって愚痴りたいだけのときもあるんだから女だって愚痴りたいときもあるでしょう。

質問と言う形式ですが、質問する人は解決策なんて欲してないんですよ。現状をなんとしても変えたいほど不満があるわけじゃないんだから。知恵袋の家族と恋愛カテはただの愚痴袋です。ま、だから面白いんですけどね。

だから「分かります。大変ですね。」っていう回答がベストアンサーになるんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「天ぷら 天の意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2013/4/2322:38:24

>「私の夫はこれをしません、あれもしません。」

これは悪口というより、ただ事実を羅列しただけだと思いますよ。

>「私の夫って、バカじゃないか!?って思います!」
「うちの夫もバカですよー!」

これは悪口だし、嫁が悪いと思います。
でも実際ビックリするくらいできない人は存在するので、それは男女問わず配偶者からクレームが出ても仕方ないと思います。

なんだかんだ言って、帰宅時やお給料日には「お疲れさま」「遅かったね、疲れたでしょ」「いつもありがとう」などの労いの言葉は欠かさない嫁の方が世の中多いと思います。

でも逆に嫁に「いつもありがとう」「お疲れさま」といった言葉をかける夫はどれくらいいるでしょう。

今のお嫁さんたちは、自分自身もかなりハードに働いたことのある人が多いと思います。
そんな人たちでも育児は肉体的・精神的にかなりキツい仕事です。
そして、仕事しかしたことのない夫はそれを理解しようともせず、ひたすら甘えてくる。

嫁のストレス発散なんて、子連れで周りに気を遣いながらのランチですよ。
しかも自分のお金じゃないから肩身も狭く、遠慮しながらです。
昔は自分のお金で好きなだけオシャレもできたし、飲み会にも行けたのに、それもできない。
なのに夫は夜中まで呑んでご機嫌で午前様。

夫の悪口の一つ二つ、罰当たりませんよね。

app********さん

2013/4/2117:00:38

悪口言うヤツが嫌いって悪口言ってるヤツってどうよ?

whi********さん

2013/4/2116:44:20

おおむね同意です。

かく言う私も家事は嫌いだしお世辞にも出来た嫁ではないです。
そういう自覚は常にあります。
こんな私でも主人はそれほど文句も言わず相手をしてくれます。

以前主人に、私のたまりにたまった不満をぶちまけた時「不満があるのはお前だけか!俺だってお前に対して不満はたくさんあって我慢しているんだよ!!」と言われた事があります。
そこで今更ながらガーンとショックを受けたわけですが…
結局、夫婦ってそういうもんなんだと思うんですよね。
自分だけが我慢していると思ったら大間違いで、相手も同じように不満を持っているかもしれない。
私はそういう視点から回答するようにしています。

自分は夫に養われているという自覚があります。
だから主人には出来るだけ家庭ではくつろいで欲しいと思うし、感謝の気持ちも芽生えると思うんです。
でも今の主婦たちは夫に感謝するというよりか、自分こそ感謝されて当然という考えの人が増えているように思います。
そういう人達がいかに自分は頑張っているか、いかに夫がダメなのかをこういう場で力説しているんですよね。
「私は仕事もして家事も育児もしている、夫は仕事だけ」っていうね。
女性が社会進出した事による弊害とも言えるのかななんて思ったりします。

でも、本当にかしこい女性って、仕事もしつつ、ちゃんと夫に感謝も出来る人だと思いますよ。
で、そういう人はこんな知恵袋みたいなくだらない場所には来ない(苦笑)
ま、私も含めてって事になるんでしょうがね。

zoz********さん

2013/4/2113:43:01

配偶者への悪口は
呼吸をするのと同じようなものです。

ただ、愚痴るだけ・・・

なんだかんだ言っても、それでも仲良しですから。

会話的には、
「今日はお天気悪いですね
ウチは洗濯物がたくさんあるから大変で~」

「あら、うちもよ。
子供のユニフォームもあるでしょ?早く天気回復してほしいわよね」

そんな程度でしかないんですよ。

xih********さん

2013/4/2113:33:14

配偶者の悪口を書く人を見ると、よくこういう恥知らずな行為ができるなと思います。夫でも妻でも。
特に相手のことを馬鹿呼ばわりするなんて、ホント、信じられません。
身内の悪口を他者に話すこと自体がおかしいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる