ここから本文です

一戸建に住んでいます。 東側と西側に私道が有ります。 現在、西側には玄関があ...

mag********さん

2013/4/2114:36:48

一戸建に住んでいます。
東側と西側に私道が有ります。
現在、西側には玄関があり私道持分が有ります。
今後、東側に玄関と駐車場を作りたいために私道持分を追加で欲しいので、その方法をアドバイスしてください。

どこ

に相談したら良いでしょうか?
東側の最低必要な私道持分は法的な規定はありますか?
東側の私道持分所有者全員に承諾が必要でしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
166
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2013/4/2115:04:19

東側の最低必要な私道持分は法的な規定はありますか?

→ありません。

東側の私道持分所有者全員に承諾が必要でしょうか?

→出来れば、通行承諾を頂ければそれでOK、互いに第三者に譲渡した際は、引き継ぐように文面を作る。

→誰かしらから少しでも買えればそれもありがたい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

編集あり2013/4/2119:49:02

一般論として、私道持ち分は完全にゼロでは困るがゼロでなければどんなに少ない割合でも構わない。
今私道を持っている人のうちの一人から、持ち分の一部を分けてもらえばOk(売る人も、自分の持ち分を全部売ってしまうと今度は自分が困るので、全部でなく一部だけを売るようにします)。全員の承諾は要りません

ですが、今後は東側私道の修理が必要になったときは自分も修理費を分担することになるという事を忘れてはなりません。
通行権も平等なら、補修費の負担も持ち分の比率でなく頭割り均等負担になるのが一般的。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる