ここから本文です

私の知り合いの話を聞いて下さい。 その人は理容師でいわゆる千円カットの床屋を...

bos********さん

2013/4/2117:41:35

私の知り合いの話を聞いて下さい。
その人は理容師でいわゆる千円カットの床屋を経営しています。
従業員はオーナーの理容師と美容師と免許を持たない新人(彼はカットが出来るようになったら

誰かから免許の名前を借りて登録する予定だそうです。)の3人で、店では理容、美容の両方をやり、美容師が理容の全てをやる場合もあるし、新人に練習てて称してカット、仕上げ以外の業務をやらせています。
そして「節税」と言いながらある程度の売上になるとレジを閉めてそこからカウントしています。
第三者の皆様からして、この営業形態は普通なんでしょうか?
もし法律違反だったり営業停止をしてしまうような過失がないか教えて下さい。

補足保健所には理容室での登録です。
節税に関しては開店からある程度になって切るレシートを捨ててしまうので証拠がありません。
美容師に関してはおそらく登録上は誰かの免許を借りて理容師としての登録になってるはずです。
目を覚まさせるにはどうすれば良いでしょうか

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

編集あり2013/4/2207:09:33

理容師の免許のない者に理容業務をやらせると理容師法違反で警察が来ます。
特に顔剃りがカット以上に一番危険な業務です。

鳥取県警が虚偽届容疑で書類送検 「日本一」の理容チェーン
鳥取県警は10日までに、県に虚偽の届け出をして資格のない従業員に理容行為をさせていたとして、理容師法違反の疑いで、大阪府藤井寺市の理美容チェーン会社「阪南理美容」と、同社の山陰地方を統括する元エリアマネジャーの男性(37)、鳥取店(鳥取市安長)の元店長の女性(45)を書類送検した。

阪南理美容は、「プラージュ」の店名で理容店や美容院を全国各地に展開。2008年度の売上高は約270億円で「業界年商日本一」とPRしている。
同社は「マネジャーが勝手にやったことで知らなかった。法律面での指導が欠けていた」としている。

マネジャーと店長は同社の調査に「理容師よりも腕が良かったので使っていた」と話しており、客から苦情もなかったという。
送検容疑は昨年11月、鳥取店に勤務する男性従業員(29)に理容行為をさせるため、大阪府内の系列店に勤務する理容師の名前で虚偽の届け出を県にした疑い。
同社によると、この理容師の名札を男性従業員に付けさせ、客の髪を切るなどの行為をさせていたという。
2010/03/10 12:46 【共同通信】

脱税は税務署です。

(2010年3月28日 11:46)
「プラージュ」展開の「阪南理美容」が所得隠し…8800万円
読売新聞
大手理美容チェーン「プラージュ」などを全国展開する「阪南理美容」(大阪府藤井寺市)が大阪国税局の税務調査を受け、2008年3月期までの7年間で約8800万円の所得隠しを指摘されていたことがわかった。
追徴税額は重加算税を含めて約3500万円とみられ、同社 ...

しかし、理容師には警察や税務署よりも比較にならないほど恐かった保健所は何をしているのでしょうか。

保健所が立ち入り検査に来れば営業停止です。

補足:
まずは保健所に通報して立ち入り検査でしょう。
悪質だと警察が来ます。
警察が入れば税務署も調べやすくなるのでほぼ終わりです。
一度痛い目にあえば、二度と違法行為は出来なくなります。
バカは捕まって痛い目を見ないと恐さを知らないのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poo********さん

2013/4/2123:19:37

こんにちは

理容室・美容室は、理容所登録・美容所登録というものが必要になります
ひとつの店舗では両方は行なえません、同じ店舗内であっても決められた仕切りや各設備が必要になります
もし、理容所登録をしていてその場で美容師免許しか持たない者が施術をしていれば、理容免許はないので無免許となり違法です

新人も免許なしでお客様に触れているのでしたら無免許ですね

「節税」売上をごまかしているということでしょうか?
脱税ですよね

gua********さん

編集あり2013/4/2200:41:25

違法営業です。
美容師と理容師が同じ店舗で働く事は出来ません。

見習いの免許云々は、注意・警告程度

節税”これは、脱税”ですから税務査察が入れば追徴課税”になると思います。

*補足
間違いなく、違法営業”確定!!ですね。
税務署の査察・内定を甘く見てはいけませんウ・・ ウン(・_・;)
目を覚まさせる”?
悔い改めさせ、法律に乗っ取った営業をさせる”ということでしょうか?
・・・~(-゛-;)~
無理でしょう!?
一度 御用”になれば、考え方も変わるのかも・・・
一番ダメージの少ない、お役所にでも警告していただけば!?

cat********さん

編集あり2013/4/2309:49:54

営業停止で懲役で罰金ものです

店の名前がわかるなら
保健所に通報すれば調べてくれますよ

まぁ~何とか誤魔化そうとはするでしょうけど

>「節税」と言いながらある程度の売上になるとレジを閉めてそこからカウントしています。<
これは、脱税かな・・・
これは税務署に通報かな

それで終了です。

補足~~
保健所及び税務署への通報でお縄になるでしょうね
保健所は間違いなくOUTですし
税務署も馬鹿ではありません証拠なんて簡単に出ますよ

オーナーの目なんて覚めません
何日か拘留されれば覚めるかな?
まぁ~無理だろ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる