ここから本文です

10年以上口をきいていない父と母

tie********さん

2013/4/2118:07:09

10年以上口をきいていない父と母

という話が、探偵ナイトスクープでありました。
http://www.youtube.com/watch?v=mfV9QXNqA3s

母は父に話しかけるが、父はそれを常に無視。完全に無視。

母から父への一方通行のみで、父から母に話しかけることは一切ない。

父は、子供には普通に話す。

探偵・竹山が、会話をしない理由を直接たずねると、

父が話さなかったら理由は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子供が生まれてから妻が子供中心になってしまい、かまってもらえなくなり、「スネたみたいな感じで…」。

無視し始めた当初はスネていたが、途中からその気持ちはなくなった。引っ込みがつかなくなってしまった。また話したい。

ということで、かつてデートした奈良公園のベンチで、23年ぶりの会話を果たし、子供たちやスタジオのタレントたちは感涙。

めでたしめでたし。

という良い話だったのですが、

これって、やらせですか?

衝撃的すぎて……こんな人たちが本当にいるのか信じられません……

世の中にはいろんな人がいるでしょうけど、この夫婦は二人とも人が好さそうな感じで、こんな二人が20年間も、原因をはっきりさせないままで無会話の状態を維持し続けてきたということがあり得るとは…

どう思いますか。

補足皆さん回答有難うございます

zaitennkopaさん
>子どもの前

違うようで、職場に電話しても妻だと分かった瞬間、無言になったそうです

>父、無言で葬式

絶対に会話が必要な場面があったはず…
だからやらせではないかと。(それか視聴者に故意に誤解を抱かせる手法か)

ao_suzume277さん
>ネグレクト

そうですよね…ほんとにやばい

>違うところで優しい

やっぱりそうなんですかね…

ncsyukieさん
>会話がなくても子供が産まれる

ほんとに疑問です

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zai********さん

2013/4/2120:59:58

言われてみれば、うちの両親も口を聞いてるところ最近見ません。ほっといたら10年くらいいけると思います(いや、もう半分の5年くらいいってるかも?w)
ただ、それって子どもの前でだけではありません?だって、家庭のこと(親の介護とか冠婚葬祭があるとか会社のいろんな報告(出張とか))で話さなければならないことってあるじゃないですか。父、無言で葬式行ったりしないでしょう?(笑)
会話がない夫婦は存在すると思います。片方に話す気がなければたやすく成立します。

質問した人からのコメント

2013/4/28 14:54:24

抱きしめる みなさん回答ありがとうございました!!!!!!!!!

じつはうちも・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2013/4/2800:41:38

お母さんが寛大なんだと思います。子供のにヤキモチを妬いていたという話を聞いて、「そうじゃないかと思ってました」と答えられる奥さまに脱帽です。あんなに素敵な奥さまだったから夫婦関係が成立していたのだと思います。また、お子様たちとは普通に話していたので、子供を使って意思疏通をしていたのではないでしょうか?

ibe********さん

2013/4/2719:23:05

夫婦の数だけ、物語・事情はあると思います。

お父さんはお母さんの「呼吸」を、
お母さんはお父さんの「呼吸」を
ことば交わさなくともわかっていたんではないでしょうか?

コマ全体から見て、このご夫婦の味というか、
よさみたいなものがじんわりと伝わってくるような気がします。

ことばにはできないのも、「愛」なのかもしれません・・・・

hin********さん

2013/4/2217:02:56

確かに23年間一言も口をきかずに生活するのは難しいでしょうね。
例えばひょっとしたら子供がいないときには最低限度の事はしゃべってるのかもしれないけど、お母さんへのインタビューの中で
「二人きりのときには少しは話してくれるんですけど・・・・」みたいな説明があったとしてもそれを放送しちゃったらインパクト薄くなりますよね、番組的に。
だからそういう部分があったとしてもあえてカットしてるのかもしれないしそれを「やらせ」といえば「やらせ」ですけど(10年以上口をきいていないというのは嘘なので)
「本当はフツーに会話してるのに完全作り話でみんな台本通りに演じてる」と思ってらっしゃるのであればさすがにそれはないような気がします。
バラエティ番組なので分かりやすさとかインパクトを重視した演出はあっても不思議はないと思いますけどだからといって「1から10まで嘘」という事もないと思います。

ao_********さん

2013/4/2120:41:43

ありだったらスゴイですね。

ネグレクトと言う精神的虐待ともいえるお父さんの行為ですもの。

でも夫婦って分からないですよね。

違うところで優しい夫だったのでしょう。

そうでなければお母さん病んでしまいますよ。

jag********さん

2013/4/2118:50:48

生まれた子供に対してヤキモチ焼く旦那さんってけっこういますよ。
生まれた赤ちゃんが笑うようになってからやっとカワイイと思えるようになった…と思う旦那さんもいますし
20年以上もそれをこじらせるのはどうかと思いますが、あるかもねぇと観てました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる